人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)
6時起床...。昨日結局寝たの3時過ぎだったので(3次会最後までいればよかったぜ)3時間しか寝てない計算。今朝は二条市場で朝ごはんする予定。I君も行くというので7:45に待ち合わせをしたのだが...。7:45にヤツからメールが入る、「すまん。行けない」と。
直後、彼の部屋へ寄ってみると... さ、酒クサッ!!!なんじゃこりゃー。部屋がチョー酒クサイ。そして携帯を握り締めたままぶっ倒れてるI君。ユサユサ揺すっても無反応なのでバイナラした(爆)。さらば、I君。東京で会おう。

目指すは二条市場にある天勝。ウニにしようかイクラにしようか悩みに悩んで結局二人ともイクラ丼。ただいま40周年記念サービスとかでイクラ丼なんと700yenぽっきり!
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_15591495.jpg
まばゆいわ~
700yenなだけあってイクラが若干少なめなのか、ごはんが見え隠れしちゃうのがちょっと哀しいけれど。でもこの値段は安い。イクラがぷちぷちとはじけるはじける。ウマかったー
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_15592298.jpg
↓さっぽろテレビ塔。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_168911.jpg

そして北海道大学へ。
yuriika、札幌へは10回以上足を運んでいるけれど、北大はこれがデビュー。いやいやいやー実に楽しかった。正直こんなに楽しめるとは思わなかった。おすすめスポットです。
↓クラーク像。彼の言葉、「Boys Be Ambitious」も彫られています(わかりづらいかな)
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_1982731.jpg
↓歩道以外はこんなに美しい芝生。ヨーロッパの田園風景みたい。これが大学だなんてー。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_1983796.jpg
わたし本気でここの大学生になりたいッと思いました。こんな素敵なところでキャンパスライフ送れるなんてうらやましすぎる。緑が多くて空気もおいしいの。学生たちもシアワセそうだ。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_198482.jpg
↓エルムの森という交流プラザ。北大グッズたち求めて観光客はここに吸い寄せられるのだ。クラーク博士のマグカップ気になったけれど、わたしたちはクッキーとアイスクリーム。お隣の談話スペースにて食べる。ここもいい感じにくつろげた! クッキーうまし。だんなさまが帰りの空港で職場用に再購入。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_1985723.jpg
↓有名なポプラ並木。じつは2箇所ある。2000年に植樹した平成ポプラ並木と、1903年に植苗したオリジナルのポプラ並木。わたしたちは時間の都合上 両方は行けないのでオリジナルポプラ並木を。がしかし、ポプラ並木って歩けるわけじゃないのね。知らなかったー。「立入禁止」じゃーん。ぎゃぼ
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_19313463.jpg
↓ポプラ並木のそばに黒百合が群生していた。一面 真っ黒け。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_19314259.jpg
↓イチョウ並木。秋の黄葉が圧巻らしい。見たい。。。そして銀杏採りたい。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_1932032.jpg
広かった、北大。札幌のど真ん中にこんな広大な敷地、いいのかね。もっと見たいところあったけれど時間の都合上これにて終了。

お昼は、北海道名物スープカレー。北大から歩いて30分強のところにある「ガラムマサオ」。名前に惹かれてこの店選びました。ガラムマサオ...ガラムマサオだって。ププッ。
へんな店名ーと侮るなかれ、かなりグレードの高いスープカレーを出すお店らしい(yuriika調べ)。

スープは「新大地の恵み赤」と「新アジアの香りイエロー」の2種類から選べます。
↓yuriikaはダブルチーズとチキンスープカレーを赤で(1,100yen)。さらに、プラス20円でチキンをパリパリチキンしてもらう。だんなさまはやわらか骨付きチキンベジタブルスープカレーをイエローで(930yen)。辛さは二人ともお店のおすすめ「2.5(中辛)」を選択。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_2051520.jpg
↓ライスにはレモン付。ためしにライスにレモンを絞って食べてみたけれど、私はない方が好き。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_2052277.jpg
なんつーか、ビジュアルが美しすぎてやばいんだな。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_2053236.jpg
ウマイッッ!!! さすがガラムマサオ。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_2054084.jpg
口の中が辛くなってしまったので追加でプレーンラッシーをオーダー。これがまたびっくりするほどおいしくて感動的。たしか250yenくらいじゃなかったかな。安ー。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_2061291.jpg
↓札幌駅に戻って町村農場のソフトクリーム(280yen)を食べてみた。新丸ビルにもあるけど..新丸ビルなんてめったに行かんし。あ、思ったよりあっさり。もうちょっと濃厚なの期待してたのに。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_20265298.jpg
高速バスに乗って登別温泉まで参ります。
実は昨日、バスの予約をしようと思ってチケット売り場に行ったらおばちゃんに「予約なんていらん。ぜーったい乗れる」と言われて。ほんとかーい。と思っていたんだけれど、見事に貸切り状態だった。。。おばちゃん、疑ってごめん。

↓快適ー。快適すぎるうー。リクライニング思いっきり倒しちゃうしぃ。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_20265965.jpg


1.5H後、登別温泉郷に到着。いやはや、チョー快適なバスの旅だった。
まず宿にチェックインしてから(宿の記事は後ほど)、5分ちょっとのところにある地獄谷へ。
↓うわーすごーい。迫力あるというかなんというか。この迫りくる感じがなんとも...。この雄大かつ荘厳な景色を写真に撮ろうとしたとき「一眼レフほしーコンデジやだー」とつくづく思ったっす。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_8403795.jpg
↓エッジの立った岩肌がとてもカッコイイんですわ。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_8404793.jpg
↓地表には小さな火口や噴気孔, 湧出孔があって、ガスと高温の温泉が湧き出ています。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_8405597.jpg
↓これ温泉かしら。全然熱そうに見えないけれど高温なのだとか。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_841392.jpg
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_853630.jpg
↓「七色富士」
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_8531398.jpg
↓「女」 観光地ってほんっとに下ネタ好きだよね。撮る私もどうかと思うが。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_8532065.jpg
↓地獄谷は遊歩道がちゃんとあって、散策できるようになっている。この遊歩道の終点には間欠泉が!
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_8532789.jpg
↓こちらの間欠泉は10分おき位にポコポコと噴出するそう。しばらく待ってたらポコポコ出てきた! 有名なイエローストーンみたいにドビューッって感じじゃなくてポコポコと可愛らしく、さらに5分くらいで終了。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_8533365.jpg
だんなさま、「間欠泉っておもしろいな♪♪」とルンルン。すっかりトリコになってしまったモヨウ。近くにある泉源公園のもうちょっとダイナミックな間欠泉も見てきました。こちらは3時間おきに、約50分間もゴッボゴボいってます。行ったらちょうど噴出中! ラッキー
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_945783.jpg
↓すっかり間欠泉ラバーなだーりん。。
2009.5.24 北海道旅行(2日目 - 前編 -)_d0078656_9451352.jpg
放っておいたらずっと眺めてそうなので強引に引きずりだしてきたw 温泉街を通って宿に帰る。
by yuriika7 | 2009-05-24 15:55 | 国内旅行
<< 2009.5.24 北海道旅行... 2009.5.23 北海道旅行... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(78)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(33)
(33)
(30)
(28)
(23)
(20)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧