人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)
コペンハーゲン最後の朝。
せっかくだからホテルの朝食も一回食べてみようということで。ここのレストランもとってもすてき。木が床から生えとるww
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1321066.jpg
朝食はブッフェ方式。
ついつい取りすぎちゃいがちなので今回は控えめに...(したつもり)。ベーコンはカリッカリでした。昨日ランドロマットカフェで食べたベーコンも油抜け切るくらいカリッカリでおせんべみたいになってたけど、それと全く同じ。これがデンマーク流なのかな? ニシン漬け(中央奥)が肉厚で美味しかったです。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1322172.jpg


宿泊したインペリアルホテルは巨匠モーエンセンの椅子などを多用しています。わたしたちのフロアはモーエンセンフロア、なんて銘打っていて,,,
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1322957.jpg


エレベーターの脇にはモーエンセンのソファがゴロリ。粗大ゴミみたいに簡素な置き方(^^;
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1323747.jpg


1Fにあるバーはモーエンセンだらけ。奥のカウンターにはセブンチェアがあるね。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_133549.jpg
ちょうど昨年、客室内を改装したばかりだそうでとてもスタイリッシュで清潔感たっぷりの空間でした。
繁華街のホテルなのに広々としたウッドベースのテラスまであって とてもよかった^^


さて、朝食を終えてチェックアウトをし電車でカストラップ空港へ向かいます。
なにしろカストラップはデザインの宝庫。ケアホルムやらウェグナーやらさながらミュージアムのようなのだ。じっくり見学しなくちゃってことで気合いを入れて早めに出発したというわけ。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1332687.jpg


この積み重ねられた手荷物用のカーゴは,,,
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1333515.jpg
ポール・クリスチャンセンのデザイン。この曲線、美しいですなー。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1334470.jpg
そしてそして、ケアホルムのPK22。
おそるべしデンマーク、空港内にはPK22がそこらじゅうに設置されていました。20脚近くはあった気がする。空港内には幻のソファPK31も設置されていたはずなですが,,,見つかりませんでした(哀)。ダンスク・モーブル・クンストで見れたからいいけど。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1335248.jpg

カフェで休憩。広めのこのカフェはディッツェルの椅子で統一。たぶん100脚以上はあったと思う。それだけ揃うと圧巻でした。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_134297.jpg
お約束のカプチーノ&カフェラテ。まぁまぁかな。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1343668.jpg


ストックホルム上陸!!


ホテルへチェックインしてから早速 街へ出ました。だんなさま曰く「ストックホルムではメトロを中心に移動したほうが効率的」ということで、ツーリストカードを買うことに。
北欧はとにかく物価高で、電車の初乗り800yenもしますから乗り放題チケットを買った方がぜったいお得です。がしかしストックホルム中央駅が広いこと広いこと。ツーリストカード販売カウンターを探すのに1時間近くもかかってしまった...。


やっと手に入れたツーリストカード。72H有効のものにしました。買ったときの時間から72H後の時刻がスタンプされます。この時間までは乗り放題。198SEK(約4,000円)だから、5回も乗ればあっという間にモトが取れちゃう仕組み。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1346028.jpg
さっそくメトロに乗って...まずはガムラ・スタン(旧市街)へGO。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_13413838.jpg


中世の香りがプンプン。石畳の路が続きます。歴史を感じるわぁ。。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_13414614.jpg
イタリアンジェラート屋で買ったアイスを食べながら旧市街を歩きました。盛りがイマイチじゃない?
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1341545.jpg
こちらがガムラ・スタンでもっとも狭い通り、モーテン・トローツィグ・グレン。幅90cmだって。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_134228.jpg


歩いてみる。。。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1425382.jpg
上を見上げると、スリットのように細く切り取られた空が見えました。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_143097.jpg

ガムラ・スタン、アンティークショップなんかもたくさんあって楽しかったです。
カフェやレストランも充実していてとても美味しそうだったんだけれど、今日の夕飯はここって決めていたの!

焼きニシンの屋台でごわす。ガムラ・スタンから橋を渡ったスラッセンにあります。
お会計を済ませたらお店の人がだんなさまに向かって「ありがとおおう」って言ったんだってw お店の脇のテーブル席でいっただっきまーす。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1472575.jpg
だんなさまは焼きニシンのハンバーガー。ハンバーガーマニアですから。しかしデカい。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1473455.jpg

わたしはこの店の定番っぽい焼きニシンのプレート。
ボリュームあります。一番下にマッシュポテトがプレート一面に敷き詰められていて、その上に焼きニシン、野菜、サラダが乗っていました。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_1474257.jpg
うううううううううううううまーーーーい!!

ちょっとちょっと。これウマすぎる。ニシンはフワフワと柔らか。ムニエルのようになっていて皮はパリッと、そしてまた味付けが抜群!こりゃたまらん。日本に支店を出してほしい。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_14751100.jpg
だんなさまのハンバーガーもバンズがふかふかで、魚のバーガーがこんなにうまいとわっ。「絶対あと1回は焼きニシン食べたい」とだんなさまにお願いしました。2つたのんで3000円弱くらいかな。屋台ですから、さすがにCP高いです(日本の屋台でこれはありえないけど)。


衝撃の焼きニシンを堪能後、スラッセンの街を見てまわりました。ヤングうけするお店がたくさんあって、なかなか賑やか。


休憩で入ったWAYNE'S COFFEE。
スウェーデンのスタバ。この中にだんなさまがいます。さてどこでしょう?
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_14211289.jpg
カプチーノでまったり。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_14211991.jpg

さすがに2人ともちょっと疲れてきた。早めに帰って早めに寝ようかーってことになってそのままホテルに戻りました。


ところで...ストックホルムの地下鉄は実にアーティスティック。
100駅ある中の66駅にわたってコンペで勝ち抜いたアーティストのアートが施されているのだそう。

やはり圧巻なのはストックホルム中央駅。毎日この駅を利用していましたが、ほんとカッコイイです。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_14212611.jpg
ここはどこの駅だっけ...。
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_14213414.jpg
こちらは宿泊ホテルの最寄り駅、Radhuset。ピンク色♪
2007.9.20 北欧旅行(4日目・コペンハーゲン->ストックホルム)_d0078656_14214148.jpg
明日はベルビュービーチと同じくらい楽しみにしていた森の十字架です。晴れるといいな~。21:00就寝。

by yuriika7 | 2007-09-20 13:01 | 海外旅行
<< 2007.9.21 北欧旅行(... 2007.9.19 北欧旅行(... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(78)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(33)
(33)
(30)
(28)
(23)
(20)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧