人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)
鴨川。被写体としてはちょい地味め。。
おはようございます。今日もとってもいい天気。うどん食い倒れ日和なり
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_1016251.jpg
朝8時にホテルを出発しました。気合入れすぎ。
でもうどん屋は午前中が勝負なの!



まずはがもう
一番楽しみにしていたお店です。ここはいよいよセルフ店。
いきなりディープな讃岐うどんワールドを体験でyuriちゃんちょっぴり緊張。

高松から電車で25分ほどの鴨川駅からさらに徒歩15分。
鴨川沿いを歩きながらなのでそんなに苦じゃなかったです。
田んぼに囲まれた住宅地をずんずん進んでいくとありました、がもう。
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_1016571.jpg
外のベンチで食べているおじさんが2、3人ほど。ちなみにまだ9時前なのにランチ時かと思うほどの盛況っぷり。


おじさん率95%。



わたしは冷や冷やのぶっかけ。
うどん小100yen+ちくわの天ぷら70yen=170yen・・。安。
ねぎ娘なのでねぎはたっぷりめに。
やっぱり冷たい方がうどんのコシを存分に堪能できていいな。
ちなみにだんなさまは冷やあつのぶっかけ+おあげでこちらも170yen。
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_10172021.jpg
ちくわの天ぷらは冷めちゃっててイマイチだったけれど、うどんの力強さは感動ものでした。
つゆも透明で美しいー。ちっとも甘くなくて塩味なの。好きだわーこれ。



がもうで一気にテンションが上がり、
そのまま勢いに乗って次の目的地 池上製麺所を目指しました。
再び電車に乗って香西駅から徒歩10分くらいかな。着いた,,, 着いたはず,,, だけど,,,


なにこれ


なんと、池上製麺所お取り壊しです。ウッソーこれってどっきり?(@@)
↓ 画像の右端に写っているうつむき加減のおじさん。どうやら池上の関係者?
次から次へと池上目指してやってくるお客さん達に「閉店しちゃいましたー」と説明しておりました。
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_1018657.jpg
それも閉店したのはたった2日前の1/28とのこと。そんなっ。悔やんでも悔やみきれないー
おじさんから池上のお土産用うどんをお買い上げし、トボトボと退散。
ショックがだんだん怒りに変わり、「ご当地アイスでも食べないと気が休まらんっ」とコンビニに駆け込んだらこんなの見つけた♪ 土佐造りのバニラアイスですって。
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_10182826.jpg



アイスを食べながら、高松まで歩きました。
1時間ほどで三店舗目の竹清へ。けっこう並んでいたけれど回転よいのですぐありつけました。
こちらは麺も自分で湯がいて温めるディープなセルフ店。

わたしは冷やあつで。
揚げたて天ぷらの美味しさが評判のお店なので、揚げたまご、ちくわ&たまねぎの天ぷらをトッピング。
それでも全部で300yenしなかった。安いよー安いよー。

天かすさえも揚げたて。たっぷり入れました。
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_10185617.jpg


揚げたまご、投入。中身は半熟。萌え~
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_10191146.jpg
いやいや、ここも超うまいわ。特に天ぷらは揚げたてだけに熱々のサクサク。
ちくわ&たまねぎの天ぷらは絶品。

お腹いっぱい...


でもまだある。さか枝。
県庁と警察庁の目の前にあるのでビジネスマン率高い。98%はスーツに身を包んだ方々。
ちょうどお昼休み時間にぶつかっちゃったみたい。なんか学食みたいな雰囲気です。

ここでは冷や冷やに戻って、さらにゲソ天ぷら(80yen)をトッピング。
このゲソ天がオバケみたいにでっかくてびっくり。
美味しかったのだけれどあまりのでかさにノックアウト、半分だんなさまに手伝ってもらいました。
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_10193475.jpg
池上は予想外の展開だったものの、順調に午前中じゅうに3軒はしごできて感無量。
一番気に入ったのは夫婦ともにがもう。コシの力強さとつゆの美味しさが素晴らしかったです。
それにしても3軒の総額が1人当たり700yenだから、東京でのランチ1食分以下。
安くておいしくて楽しくて、讃岐うどん最高。


意外と早くうどんツアーが終了してしまったので、お気に入りのumieにお茶しにいきました。
途中、玉藻公園で高松城を見たりして。ちなみにメインの披雲閣は工事中でした...秋の熊本城に続きここでもか。こちらは月見櫓。
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_10381759.jpg



2日連続のumie。
こういうワンフロアどどーんとぶち抜きのロフトっぽい家に住みたいわ。インテリア素敵すぎです。
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_10444043.jpg


だんなさまは今日も豆腐ドーナツを。わたしは桃とヨーグルトのラッシー。
ヨーグルトシャーベットと白桃シャーベットと白桃ゼリーが入っててパフェみたい。おいしかったー。
2007.1.30 高松・小豆島旅行(最終日)_d0078656_10455757.jpg
建築本やインテリア本をたらたら見ながらまったり。東京にもほしいカフェでした。

旅も終わり。お土産にうどんを買いまくってかなり荷物が重たいことに...。
でもさらにまた空港でうどんを買ってうどんだらけのかばんを背負いながらの帰宅となりました。
高松よかったわー。食事代かなり安く済みますw
by yuriika7 | 2007-01-30 10:08 | 国内旅行
<< 2007.2.1 グラタン 2007.1.29 高松・小豆... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(78)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(33)
(33)
(30)
(28)
(23)
(20)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧