人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)
今日から2泊3日で九州を周ります。目玉は湯布院で泊まる宿、山荘 無量塔でしょうか。加えて湯布院は初めて訪れる場所。大人の温泉地ということでとっても楽しみです。そのあと熊本に立ち寄って、最後は福岡で食い倒れてくる予定♪

8時の飛行機に乗って10時前に福岡空港着。離陸が遅れたので予約していたバスに間に合うか心配だったけれど、無事10:14発のゆふいん号に乗れました。1時間半ぐらいで由布院駅に到着。列車よりバスの方が断然速いのですね。
まずは昼食を!ということで旅行前にチェックを入れていた角柱本店へ。ここは由布和牛を使ったステーキ丼(2,700yen)のみ1本勝負のお店。私たちって肉とラーメンほんとに好きだなぁ,,,しみじみ。。
このお肉! 口に入れてひと口ふた口,,,もう無くなっちゃいます。なんて儚いお肉なのー。甘辛いタレもおいしい。あっという間に完食してしまった。淋...
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_11264082.jpg
昼食後はそのまま湯の坪街道をブラブラお散歩しながら金鱗湖を目指します。それにしてもこのストリートはとってもにぎやか!魅惑的な甘味がいっぱい売ってて、私たちもプリンどらなるものをつい。ほろ苦のカラメルが甘~いカステラと絶妙にマッチ。
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_1127338.jpg
そうこうしていたらもう金鱗湖に到着。
小さい湖です。観光客もそんなにいなくて。
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_11275961.jpg
わたしは写真の腕がないのでなんだかフツーに撮れてしまってますが、実物はとても澄んだ水で後ろの山々(由布岳ではないっぽい)と見事に調和したとても素敵な湖だった...のですよ。

金鱗湖を折り返し地点として、別のルートから由布院駅へ戻ります。
ここで少し宿のお話を...。湯布院には"湯布院御三家"と言われる名旅館があります。私たちが本日宿泊するのはそのうちのひとつ、山荘 無量塔。そして、亀の井別荘玉の湯温泉。どの宿もそれぞれに魅力的で,,,せっかくだから無量塔以外も体験してみたいよね、ってことで金鱗湖からほど近い亀の井別荘のカフェ、天井桟敷で休憩を取ることに。
このカフェ、2Fにあるのでびみょうに眺めがいい。私たちは窓に面して座るカウンター席を選んだのだけれど、ちょうど目線の高さにほんのり色づき始めたもみじの木があって。素敵でした。
野苺のアイスクリームと柚子シャーベット。自家製の柚子ジャム、激うま。
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_11284178.jpg
由布院駅に戻り、いよいよ無量塔へ...。
亀の井や玉の湯が温泉街の中心に位置しているのに対し、無量塔はタクシーで10分ほどのところにあります。坂をぐいぐい上った、山の麓。そこはもう喧騒から完全に離れた場所。
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_1143449.jpg
↑彼に「ガイドブックと同じ位置で撮ってっ」とおねだりされました(笑)。

今日泊まるのは「新」という部屋。大きな土間玄関に、リビング・和室・ベッドルーム・バスルーム・キッチン,,,,,,住めるわ、ここ。フランク・ロイド・ライトのソファがあるというのが新を選んだ理由。どどーん!念願のライトのソファ!
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_123292.jpg
部屋が間接照明だったため、どうしても写りが暗くなってしまいました(;;)
この気品、このスタイル、このデザイン。そしてなにより座り心地のよさ・使い勝手のよさ。もう完璧。滞在中はほとんどこのソファで過ごしたなぁ。ライトの作品に興味のなかった彼も、最後には惚れこんでましたもん。我が家にもほしい!でもスタッフの方に聞いたところ、このソファはもう製造されていないんだとか。ナニーっ。じゃぁコレください..。

無量塔には大浴場がなくお部屋のお風呂のみ。がしかーし。部屋のお風呂でこれほどの満足感が得られるとは,,,ってくらいよかった。ちなみにお部屋によってお風呂のスタイルは全部違います。私たちの新は、木のお風呂。しかも超広い。んー素敵...。
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_12153210.jpg
夕食の時間まで2時間ほどあったので、無量塔内を散歩。なにしろ広いんです。美術館、ショコラティエ、セレクトショップ(お土産屋)、バー、イタリアンレストランなどなど見学しました。ここにもそこにも名作チェア。すごすぎです。

無量塔プロデュースのお蕎麦屋さんの周辺はコスモス畑。九州ってそこら中にコスモスが咲いてる。なんなんでしょう?
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_12342199.jpg
散歩から戻って、セレクトショップ脇にある喫茶コーナーでお茶をいただきました。さっきのショコラティエで買ったコーヒービーンズのチョコレートと一緒に。おいち!
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_12374887.jpg
ここでスタッフの方と椅子トーク全開。yuriikaは北欧チェアはまだまだ勉強中なのでついていけず...。一方、彼のマニアックトークにスタッフの方はきちんとついてきていましたね。さすがです。これだけのデザイン家具を扱っているので、何を聞かれてもすぐ答えられるように勉強されているのでしょう。どの本の何ページにどの椅子が出ている、というのもすべて頭に入っているようで、ササッと見せてくれたり...。参りました。

お部屋に戻ってお風呂に入ってあっという間に夕食タイムです。温泉旅行に出ると、夕食の時間までもてあましちゃうことが多いんだけど、ここでは”あっという間”。 なの。
夕食はお部屋の和室にて。一皿一皿運んでくれます。うほー贅沢なコース料理。ほんとにほんとに全部おいしくって量も多すぎず少なすぎず、ちょうどいい。どれもこれも美味しかったのだけれどとくに感動したのがこちら。左から、
先付け:もち銀杏(手前の緑の)
変わり鉢:豊後牛の諸味焼き
デザート:梅ゼリー
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_12481576.jpg
そして2人ともとーーっても気に入ってしまったのが地鶏鍋。これは,,,何?言葉では説明できない美味しさ。鶏肉はギュッギュッと力強く、香ばしく。スープがこれまた感動的なお味で。「これで雑炊作ってー」とどんだけお願いしたかったか。。
2006.10.19 九州温泉旅行(1日目)_d0078656_12515684.jpg
はー満足。温泉宿でこれだけのお料理をいただけるとは,,,。
食事のあと少し休憩をしてから、大人しか入れないTan's Barでしっぽり。コルビジェのソファなどありましたが私たちはウェグナー風に作ったという無量塔オリジナルチェアで。明日の予定を計画しつつ、30分ほど過ごしてお部屋に戻り就寝。
明日の朝食はどんなかなー
by yuriika7 | 2006-10-19 11:25 | 国内旅行
<< 2006.10.20 九州温泉... 2006.10.17 Aski... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(78)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(33)
(33)
(30)
(28)
(23)
(20)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧