人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)
鳥取に行ってきました。
yuriika夫婦がもう何年も憧れ続けてきた、投入堂を拝観するために―

日本全国の中でもかなり地味に思える鳥取...
友達はみんな言う。「砂丘以外になにがあんの?」と。
わたしたちも、投入堂があるゆえ鳥取に行くことになっただけなので 鳥取そのものにはとくに...興味がない...ない...ナカッタ(過去形)。

そう、過去形。
3日間過ごしてみたら 鳥取めちゃおもしろかったのだ!!
そんな鳥取旅行記、始まります。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_1665711.jpg






今回ももちろん朝が早い。6:50の便で行く。
売店で食べ物買い、搭乗前に腹ごしらえ。
サッパリ系で行きたかったわたしは、ミニメルツの球状アイス。ストロベリーヨーグルト味。おいしい。サッパリ。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_8251996.jpg
↓ だんなさまは煮玉子豚巻きおこわ。
海苔と豚肉で包み込まれたおこわの中には煮玉子がまるっと! ボリュームあり。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_8252637.jpg


1時間ちょっとであっという間に鳥取に到着。まだ8時すぎだwwwww
旅中 3回もお世話になった「スーパーはくと号」に乗って 智頭宿という町へ。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_8254261.jpg
智頭宿は、鳥取県随一の宿場町として栄えた町。社寺や町家などの古建築が現在も残っている。らしい☆ 

↓ 観光協会総合案内所。情緒ありまくり。
ここでパンフレットをもらい、荷物をコインロッカーに入れる。ロッカーはたった100円。安! さらに「使用後、コインは戻ります」ってステッカー発見。(T-T)。。。。なんて粋なの。トイレもシャワートイレですごく綺麗だったし、智頭の人たちの観光客に対する受入れ態勢の誠実さに感激。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_9353628.jpg


町を散策。
がしかし、ここでわたしに異変! 腹が減ったのだ。モーレツに。
なにか食べたいなにか食べたい...常盤堂という和菓子屋さんで、名物だという丸たんぼうを購入。お店のお母さんが奥から冷えたのを出してくれた。ままどおるみたいな感じのお菓子。冷えててすごく美味! ごちそうさまでした。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_9354842.jpg
↓ 千代川。透明です。美。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_935568.jpg
↓ 江戸時代、参勤交代の大名行列が通った道でもあった智頭往来(因幡街道)。歴史の道百選と遊歩百選に選定。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_936342.jpg
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_9361127.jpg
↓ 消防屯所。国の有形文化財。つーかここ智頭は文化財だらけ。
てっぺんにとんがってるのが火の見櫓。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_9361917.jpg


智頭宿でいちばんの見所とされる 石谷家住宅へ。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_1601275.jpg
↓ 圧巻なのが土間。14mにも及ぶ吹き抜けの大空間! この梁組の太さ、たまらんっ。 超かっこいい。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_1602243.jpg
↓ だんなさまと比べると いかにこの空間が壮大かがよく分かる。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_1603083.jpg
↓ 書院障子は扇面を表している。欄干の細工も美!
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_1603887.jpg
↓ ハート型
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_1604949.jpg
↓ 江戸座敷なのです
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_1605758.jpg
↓ 螺旋階段と太鼓橋。家の中に橋 かかってるのスゴw
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_161960.jpg
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_1611840.jpg
↓ 飛び石の先が茶室。残念ながら入れず、だんなさまが凹んでしまつた・・・
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_1612737.jpg


いったん石谷家を離れ、再び町を散策、諏訪酒造へ。
大吟醸酒 "鵬" で漫画「夏子の酒」に登場した蔵だそうでだんなさまが行きたがっていたのだ。
お店に入ると夏子の酒のイラストがたくさん! すごく綺麗。これは・・・原画っすか?
「うわー♪」と叫びパタパタと駆け寄っていくだんなさま・・・しばし動きませぬ。。。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_16482631.jpg
10分後、戻ってきただんなさまは目をうるうる潤ませ、「夏子の酒の最終巻 思い出したら泣けてきた」って・・・・。

併設の「梶屋茶屋」で酒蔵うどん(700yen)食べちゃった!
うどんつゆ、チーズのような香りがするー。これ、苦手な人は苦手だろうな。わたしたちは大丈夫って言うかむしろ好き。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_16483334.jpg
ふたたび石谷家へ戻って、邸内の「庭の見える喫茶室」で土日限定のカレーを食べる。ほんとはこっちがメインなの! さっきのうどんはおやつってことで・・。
名前の通り、美しい日本庭園がしっかり見れます。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_16484199.jpg
↓ これが土日限定の旬菜カレー(700yen)。スープにサラダが付いてこの値段はすごい!
鳥取米や地産野菜、はては器も鳥取の窯元のものと、鳥取尽くしなのがすごい。(スプーンだけ柳宗理ね)
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_16491216.jpg
大変においしゅうございました☆
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_16492038.jpg
豆腐料理のお店で豆乳ソフト(300yen)食べる。おお、豆乳の味。豆の味。美味。
2009.10.3 鳥取旅行(1日目)_d0078656_16492728.jpg
智頭宿、小さい町ながら地味に見所がたくさんあって面白かった。もう少し時間があれば板井原集落まで足を伸ばしたかったけれど時間切れ。
ふたたびスーパーはくと号に乗って 今夜の宿泊地; 三朝温泉へ向かいます。
by yuriika7 | 2009-10-03 12:06 | 国内旅行
<< 2009.10.3 鳥取旅行(... 2009.9.29 穂の香の和... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(78)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(33)
(33)
(30)
(28)
(23)
(20)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧