タグ:蕎麦・うどん ( 82 ) タグの人気記事
2015.9.25 瀬戸内旅行2015(最終日 - うどん食い倒れ・後編 -)
栗林公園。


期待以上にすてきな公園で驚きました☆
植栽のお手入れが行き届いていて美しいです。
d0078656_2047562.jpg


「鶴亀松」
1億5千万円の値がついてるんだって(⊙ω⊙)
d0078656_20471559.jpg


いちおくごせんまんえんの松葉
d0078656_2044838.jpg



ソテツ。ずいぶん風格あるなと思ったら樹齢300年でした
d0078656_205229.jpg


左は 数寄屋造りの掬月亭。南湖を和船が周遊しています。風情あるね☆
d0078656_2051031.jpg
d0078656_2053247.jpg



園内随一のビュースポット;飛来峰。
栗林公園なにが素晴らしいって、ビルがひとっつも見えないところ。背景にある紫雲山が 庭園の景観をより美しくアシストしてくれています。
d0078656_2055599.jpg


掬月亭と南湖。
d0078656_20648.jpg


ちょ、人乗りすぎww
d0078656_2061250.jpg


恋つつじ。♡型^^
d0078656_2062041.jpg





よかったわ~ 栗林公園。
ガイドさんが見どころを教えてくれたので、効率よく周れました。







2軒目のうどん屋;わら家。
d0078656_2062949.jpg
d0078656_2064054.jpg


だんなさま、うどんが来るまで生姜すりすり。
d0078656_2065050.jpg


だんなさまがたのんだのは 人気No.1のかまあげうどん小(460yen)。

どでかいとっくりが運ばれます。
これは 超絶アツいのでぜったいに素手で触るな!とバスガイドさんから事前に叩き込まれておりますので、
d0078656_2065759.jpg


こういうふうに、紐をつかんで出汁を注ぎまする
d0078656_207485.jpg
d0078656_2073340.jpg
d0078656_2074020.jpg


わたしは ぶっかけうどん小(500yen)。
d0078656_2074783.jpg


薬味 一気に乗せた
d0078656_207551.jpg


まぜまぜして食べるよ。
d0078656_208366.jpg
んま~♡







うどんバスの旅、終了。

わたしたち以外の人は高松駅で降りてしまい(バスガイドさんも降りちゃった)、
貸し切りで高松空港まで。快適~

うどんバスよかったわあ。
車がないと行けない、それも超が付くほど有名なお店を巡ってくれるなんてありがたすぎるそれもたった800円で。
曜日によって 立ち寄るお店も違うので、ぜひぜひまた利用したいと強く思いました\(•ㅂ•)/







飛行機の中で名物かまどを食べたら もうお腹いっぱい。
d0078656_2091794.jpg
また来年も来るから待っててね、瀬戸内(*˘︶˘*).。.:*♡
[PR]
by yuriika7 | 2015-09-25 15:32 | 国内旅行
2015.9.25 瀬戸内旅行2015(最終日 - うどん食い倒れ・前編 -)
高松の朝と言えば!!!


バカ一代でモーニング釜バタ~ ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧ これ常識(yuriika家限定)。






7時に行っちゃった。ハリキリすぎ


お久しぶり♡
釜バターうどん 小(490yen)。年々値上がりしてるね...
d0078656_19354048.jpg
d0078656_19354816.jpg
んまかった♡





宿をチェックアウトし、大好きなまちのシューレでお買い物 & カフェでお茶タイム。
もう高松では 行くお店がほぼ固定化してる。。w
d0078656_19355741.jpg
d0078656_1936442.jpg
ケーキおいしかった◎

d0078656_19361239.jpg






さてお昼。
これからわたしたちは うどんバスに乗ります☆


うどんバス、ご存知ですか

超がつくほど大人気のうどん屋さん2軒と、高松屈指の観光スポット:栗林公園観光がセットになっていて、さらにさらに最後は高松空港まで送ってくれてさらにその時間がちょうど東京行きの飛行機の1時間前到着っていう素晴らしさ、さらにさらにさらにトークが軽妙なバスガイドさん付き!!!そーしーてーー! なんとこのうどんバス、たったの800yenなのだ!!


価格設定ぜったいおかしい。。。

だって高松駅から高松空港までのリムジンバスが760yenなんだよ。
40円足すだけで うどん屋さん2軒と栗林公園まで連れてってくれるって
いったいどういう・・・???







そんなわけでうどんバス乗りまーす
参加者は15名くらい。平日なのに人気だわ♬
d0078656_19362084.jpg


これから行くうどん屋さんの説明付き。ほんとに親切!!
バスガイドさんが 人気のうどんやおいしい食べ方を教えてくれます。
d0078656_19362915.jpg



1軒目:池上製麺所
d0078656_19363554.jpg
池上製麺所と言えば、るみばあちゃんのお店として有名ですが
8年前、わたしたちが池上製麺所を訪れるとお店を取り壊してたという衝撃の事件がありました(過去記事)。。。。


移転先は 車じゃないと行けないようなところなので
わたしたちは一生 るみばあのうどん食べれないのね...と諦めていたのに

うう、うれしい







だんなさまは かけうどん1玉(195yen)。お店人気No.2☆
d0078656_19364115.jpg


ちくわもつけてた
d0078656_19364951.jpg


わたしは 釜たまうどん(247yen)。お店人気No.1☆
d0078656_19365685.jpg


うまいいい~(´♡ω♡`)
d0078656_1937411.jpg


秘密兵器、粉チーズ。
d0078656_19371026.jpg
d0078656_19371931.jpg



あまりおいしくって...だんなさまを見ました。
彼の瞳は 「君と同じ気持ちだよ」と語っていました


はい、もう1杯いきます。





冷うどん(195yen)。
d0078656_19372671.jpg



美しすぎる。。。。。
d0078656_19373599.jpg
d0078656_19374155.jpg


さいこうにおいしかったぁ
d0078656_19374954.jpg



るみばあちゃん、元気にお店にいました。
お客さんから次々に写真をねだられ、人気者です。


バスが出発するとき、るみばあちゃんが外に出てきて ずっと手を振ってくれてたの。

じ、じぃ~ん。。。。。(╥╯^╰╥)


おばあちゃ~ん またきっと来るからね!!!!
わたしもおばあちゃんが見えなくなるまで 窓から顔出して手を振ったよおおお(╥╯^╰╥)





うどんバスはこんなかんじ
d0078656_1938442.jpg


恋するうどん県
d0078656_2029633.jpg


恋するうどん県
d0078656_20285687.jpg


恋するうどん県
d0078656_1938232.jpg

[PR]
by yuriika7 | 2015-09-25 09:33 | 国内旅行
2015.9.24 瀬戸内旅行2015(3日目 - 高松 -)
朝の牛乳ごくごく。
d0078656_19533781.jpg



お風呂に入ってから朝ごはんへ。

昨日とは違う個室が用意されていました♬
d0078656_19534598.jpg



やだ、朝食を給仕してくれるのは おさむだわ!!(⊙ω⊙)
昨日のディナーがおさむじゃなかったから、もうおさむじゃないかと思って油断した(←おさむが多すぎ)

湯上りほやほやできちゃった。。
せめてもう少し髪の毛を整えておくんだった涙




真里名物、籠朝食。←勝手に命名。
だんなさまは 8年前のこの朝食がとーーーっても好印象でずっと記憶に残っていたんだそう。
丁寧に造られたお惣菜がちょっとずつ籠にまとまっているのがいいんだって。
d0078656_19535378.jpg
8年も経っているから変わってるかも、と思っていたけど変わらぬスタイルに大喜びです。



ごま油で炊いたごはん。
そう、小豆島はごま油で有名なかどやの工場があるんだよね。
ほんのり香ばしいかおりがただよいます。
d0078656_19535999.jpg
おいしくって
ついついおかわりしちゃうう。。




ディナーでは こびきうどんが出ましたが、朝食では 正統派の小豆島そうめん☆
d0078656_1954682.jpg


麦みそで作られたお味噌汁。
おさむは九州出身なので、麦みそLOVEだそうです(どうでもいい情報)
d0078656_19541415.jpg


お豆腐
d0078656_19542045.jpg


d0078656_19542613.jpg


食後の飲み物、わたしはすだちジュース。これがバカウマ♡
d0078656_19543473.jpg
おさむによると
機械を使うと渋みや苦みが出てしまうので、軍手をして手で力いっぱい搾ってジュースにするんだって。そのあとは手がぷるぷるに震えるらしい
そんな手間のかかったジュースなのね。。ありがとう。





メインロビーと食事処をつなぐ廊下
d0078656_19544187.jpg





8年ぶりの真里は...
ソフト面もハード面もよりパワーアップし、
わたしたちはさらにさらに、真里のトリコとなりました
早くも「また真里に行きたい」って話しているくらい。

小豆島は 移住したいくらい大好きだし。
ひとまず来年の芸術祭、真里の予約を必ずや勝ち取るぞ(๑و•̀ω•́)و







港まで送っていただき、フェリーに乗って高松へ約1時間の旅。
女将さんが持たせてくれた、ごま油ごはんのおにぎり!
d0078656_19544930.jpg
d0078656_19545976.jpg

感動的にうまい。。。。(╥╯^╰╥)
d0078656_195594.jpg



高松に着いたら大好きなカフェ、umieに一直線。
プレハブ倉庫みたいな建物の2階に上がって黒い扉を開けると
d0078656_19551772.jpg


オサレ空間♡
このセンス、まじ見習いたい
d0078656_19554132.jpg





今夜も食い倒れが待っているので軽めに。。

わたしは ビーフシチュー(700yen)。
d0078656_19552420.jpg


だんなさまは クロックムッシュ(450yen)。
d0078656_1955314.jpg








街をぶらぶら歩いて、お買い物して、カフェでおやつ食べて...
15時前にホテルにチェックイン。



科捜研の女 ガン見(⊙⊙)
d0078656_19555031.jpg





夜、予約していた焼き鳥屋さん;凱風快晴へ。


これ ポテトサラダ。スティックになってるのおもしろい
d0078656_1956816.jpg
d0078656_19561825.jpg
d0078656_195628100.jpg
d0078656_19564161.jpg
d0078656_19565076.jpg

ほかにもいろいろ食べて、お会計3,500yen。やっす!

ものの1時間で退散します。
なぜならわたしたちには2軒目があるからなのです。





2軒目。
だんなさまお気に入りのうどん屋さん;しんぺいうどん。


だんなさまは 坦々うどん汁なし(700yen)。
d0078656_19565912.jpg


まぜまぜ~♡ んはー これうんまいわ~
d0078656_1957946.jpg



わたしは 焼き鳥でお腹いっぱいすぎて かけ(300yen)。しか食えず...
でもちくわ(100yen)がんばって付けた。
d0078656_19571790.jpg


おいし♡
d0078656_19573152.jpg


食後のデザートはガリガリ君。
d0078656_19574399.jpg
お腹フォアグラ状態でおやすみなさいzzz

[PR]
by yuriika7 | 2015-09-24 13:52 | 国内旅行
2015.3.29 蕎麦魯庵@たまプラーザ
久々の魯庵。



だんなさまは 梅あおさそば(1,300yen)。
d0078656_19461126.jpg
d0078656_19461841.jpg


わたしは 納豆ぶっかけそば(1,250yen)。
d0078656_19462496.jpg
春野菜の天ぷらおいしそうだった~ うう
でもここ最近の暴食によるしわ寄せで 現在ダイエット中な夫婦はガマンガマン。

ごちそうさまでした◎
[PR]
by yuriika7 | 2015-03-29 12:45 | 横浜市
2015.1.30 フォーティー記念旅行 in 京都(2日目)
雨の大徳寺・・・
d0078656_19372184.jpg



だれもいない・・・・







利休マニアにははずせない山門。食いついてるのはわたしだけですがー
d0078656_19373468.jpg





大徳寺と言えば 茶の湯好きなわたしが2人を無理矢理連れてきたと思われがちですが
大徳寺行きたいと言ったのはじつはヤマ子なのです。



大徳寺にある興臨院がちょうど特別拝観中なのでぜひ行きたいと。
で、やってきたわけです。
d0078656_19374188.jpg



あれ・・・?
d0078656_19374883.jpg




ヤマ子ちゃん・・・??













しかたないので瑞峯院へ行き、独坐庭で記念撮影。
d0078656_19375551.jpg
わたしのカメラとリスケのiphoneでセルフタイマーで撮ったのですが、
ヤマ子が「わたしのスマホでも撮る」と言いでもセルフタイマーの設定の仕方がわからず15分くらいあーだこーだやってて、靴下一枚で板の間で待機させられたわたしたちはまじ凍死するかと思いました







お昼は 権太呂で 3人ともけいらんうどん(1,000yen)。
d0078656_1938749.jpg
どうしてこんなに ひらんひらんの玉子とじができるのでしょうか~



あんでとじてあって、からだぽっかぽかに温まりました♡
d0078656_19411477.jpg


今日は女子デー?ということで、わらび餅のサービスがありました。ふるんふるん~♪
d0078656_19383622.jpg
おいしかった~ 
ごちそうさまでした◎





おやつは うめぞの CAFE & GALLERYで 抹茶ホットケーキ。
d0078656_19412593.jpg



う、うま~(´♡ω♡`)
d0078656_19384356.jpg
ふわっふわのしっとり。
とってもとってもおいしかった。だんなさまにも食べさせてあげたーいって思いました。今度一緒に行こうね。





リスケ希望の二条城へ。
d0078656_2028982.jpg


城内にある小高い丘からの景色が JIN(ドラマ)みたい
d0078656_20281564.jpg


小堀遠州が造ったお庭をバックに、このポーズ↓の写真を気が済むまで撮りまくったのであった
d0078656_20282336.jpg
2人が作った大きなハートのなかにわたしが小さなハートを作ってる。ってポーズです...
[PR]
by yuriika7 | 2015-01-30 09:35 | 国内旅行
2015.1.29 フォーティー記念旅行 in 京都(1日目)
高校時代の友だちと、フォーティー記念旅行に行ってきました☆
金沢、北海道、出雲、箱根、、、いろいろ候補はあったけど選ばれたのは王道京都~


超~久々の女子旅。
楽しみすぎる❤❤❤
d0078656_20102883.jpg
だんなさま以外の人との旅行なので、さくさく軽めに行きたいと思います(blogの遅れも取り戻したいww)




ヤマ子とリスケとわたしの3人旅が始まりです☆





7:02新横浜発の のぞみ号にてしゅっぱーつ。



平日の早朝とあって 8割ビジネスマンでしたが...

7時から飲むんだぜい。
d0078656_19573651.jpg
写真ないけどヤマ子がカラスミにスモークチーズにクラッカーなど持ってきてくれて完全に居酒屋状態。
ビジネスマンのみなさまごめんなさい






伏見稲荷大社ー♪♪
d0078656_19574543.jpg


d0078656_19575430.jpg


さいしょはこの神秘的な朱色の世界にキャーキャー写真を撮りまくるのだが、延々続くこの鳥居。
だんだん飽きてきてもう見向きもしないってのは 伏見稲荷あるあるです。
d0078656_1958495.jpg
d0078656_1958137.jpg





祗園に出てお昼ごはん。
ヤマ子セレクトの祗をん萬屋にて ねぎうどん(1,300yen)。
d0078656_19582037.jpg
うっまー!!!
すこしだけ火が通ってシャキっとした歯ごたえの九条ねぎが最高ぅぅ。
そして生姜のすりおろしがいい仕事しています。
寒いから温まった~~◎ でも1,300yenはちょっと高いねw






安井金比羅宮で縁切り・縁結びのお参り❤
d0078656_19583144.jpg


おみくじ引いたら 大吉(ヤマ子)と凶(リスケ)っていう高低差ありすぎな運勢出た。
d0078656_195837100.jpg


3人で形代(かたしろ=身代わりのおふだ)に願いごと書き書き
d0078656_19584673.jpg


碑の穴を往復してくぐることで悪縁を断ち切り、良縁を結んでくれます。
これけっこう並んでましてね、つまりくぐってるところガン見されますね。
d0078656_1959537.jpg



縁切り縁結び碑に貼りますよ~
d0078656_19585597.jpg


撮りすぎwww
d0078656_19591279.jpg



GION-NITIにて
真冬に かき氷 食べる
d0078656_19591959.jpg


ヤマ子とリスケは抹茶宇治金時で、わたしはミルク金時(すべて1,200yen)。
d0078656_19593555.jpg


栃木県日光の氷職人;四代目徳次郎の作る天然氷。もう信じられないくらいふわっふわ!!!
d0078656_19592558.jpg



さ、さむい。。。。。。。


身体の震えが止まらない というフォーティーにして人生初の現象を体験しました






順調に 予定をこなしているように見えますが
時間、押してます、、、、


このあとは 建仁寺で写経体験!!!!



のはずが時間がないので 1分ほど話し合った末 断念し、、、

かわりに都路里でパフェ食べることに♡


かき氷食べたばっかりやん。という声が聞こえてきそうですが、
あれ、水だから。



都路里パフェ(1,102yen)が、、、
d0078656_19594180.jpg


3つ~╰(*´︶`*)╯♡
d0078656_19594879.jpg
京都に来たらやっぱり抹茶スイーツ食べないとね☆





このあと 錦市場で乱れ買いをし、ホテルにチェックインしました。
[PR]
by yuriika7 | 2015-01-29 07:09 | 国内旅行
2014.10.11 東海旅行(1日目)
3連休、東海地区へTrip☆
d0078656_1737567.jpg


この旅のいちばん最初の目的は、古田織部でした。


今年、古田織部400年忌のメモリアルイヤーということで
織部ゆかりの岐阜にて、大織部展なるエキシビジョンを9月から2か月間に渡り開催。


織部ファンなyuriika家としてはこれはぜひ行っておこう

となったわけですが、


どうせ東海に行くならば...
あれもやりたい。ここにも行きたい。といろいろ出てきて

それを ぜんぶ詰め込んでみたら...



けっこうスケジュールがキツキツに!!


しかも台風


だいじょうぶかな。
とりあえず、天気図は1日5回チェックです笑





大阪行くのさえ飛行機なyuriika家、久しぶりの新幹線にウキウキ♬
かっこいいなー
d0078656_17215043.jpg




朝ごはん。
東海道新幹線限定の伊勢えび味チップスターが旅の雰囲気を高めるのである
d0078656_1722312.jpg




名古屋到着。


ホテルに荷物を預けて、打ち合わせをしに あるお店へ向かいます。




Holly Wood Buddy Furniture
名古屋は守山地区にある家具屋さんです。店構えからしてすてきでしょ?(*´˘`*)♡
d0078656_17221714.jpg


ここは 宮嶋浩嘉さんという家具職人さんのお店。

はじめて訪れたのは4年前。
きっかけは 我が家を設計してくれた建築家の服部さんでした。

服部さんのオフィスを訪れた日、
「家具好きなお2人にぜひ見てほしいお店があるんです」と連れて行ってくださったのです。


その時からわたしはもう、宮嶋さんの作る家具のトリコ...♡


だってね、ほんとうにすてきなんです。
凛としていて、プライドがある感じがするんです。
家具に存在感...オーラがあるんです。

肉眼で宮嶋さんの家具を見てしまったら100%の人が、落ちると思います。笑




いつか 宮嶋さんの家具がほしい...


そう思っていました。



そしてその いつかが来ました。


今日です!www




ソファーに合わせるローテーブルをオーダーしてきました。

わたしたちの希望、宮嶋さんからのアドバイス。
話しているうちに どんどんカタチになってきて
我が家のリビングにそのテーブルが置かれた画とその生活のシーンを
想像したらハイテンションになってしまったわたしです、、

宮嶋さんは素材選び(木材、皮材など)から妥協をしませんが
ちょうど今、すごくいいナラ材が入ってきているから
年内には納品できるかもとのことでした。すごくラッキーでした☆



完成がたのしみすぎる♡
d0078656_17222512.jpg









それから多治見へ。


ちょうどお昼時なのでまずはごはん。








多治見駅から歩いて10分くらい。


信濃屋。
どうですか。この店構えからしてもう期待大です!!
d0078656_17223831.jpg


わたしたちが着いたときは10人くらい並んでいました。
陽射しキョーレツな中、30分待ったよー
d0078656_17224830.jpg



着席してからさらに20分。。。。





わたしがたのんだ ころうどん(660yen)。
d0078656_17225772.jpg


だんなさまは うどん(660yen)。
d0078656_17231061.jpg
ころ=冷、うどん=温かいうどん。





なにこのうどん、食べたことない!!

今の時代、うどんと言えばコシ。だと思うのですが
まずコシはありません。かといってふにゃふにゃともちょっと違う、、、
ふわふわ?
一見、しょっぱそうに見える黒いタレは全くそんなことはなくまろやかな醬油味。

伊勢うどんに近いんだけど、
伊勢うどんとも違う。。。

なんとも形容しがたいうどん。。。


おいしい!!!




2人でシェアした しなそば(880yen)。←いきなり高い
d0078656_17231895.jpg
まず、麺が不思議すぎます。
わたしが「例えるなら... ライスペーパーを細く切って麺にした感じ?」と言ったら
だんなさまに「違う」と言われました ( ̄▽ ̄;)


でもそんな感じです。


卓上にあるコショーを振りかけたら、よりラーメンっぽい味になりました◎

こちらもとてもおいしかったです。



小さなお店で、だいぶ高齢のおじちゃんとおばちゃんたちが一生懸命切り盛りしています。
働く姿が美しいなと思いました。

とてもありがたい1杯をいただいた気がします。
ごちそうさまでした◎
[PR]
by yuriika7 | 2014-10-11 08:32 | 国内旅行
2014.8.26 やぶ久@元住吉
天ぷら 超サクサクでおいしかった♡
d0078656_1859211.jpg

[PR]
by yuriika7 | 2014-08-26 12:59 | 神奈川県その他
2014.8.18 蕎麦 魯庵@たまプラーザ
暑いから冷たいお蕎麦♡
d0078656_18505347.jpg



このかき揚げの高さキタ━(✪Д✪)
d0078656_1851245.jpg

[PR]
by yuriika7 | 2014-08-18 11:50 | 横浜市
2014.6.14 みかんうどん
d0078656_18534416.jpg
みかんの風味とか香りはあまりしなかったけど、色はごっつりみかん色

[PR]
by yuriika7 | 2014-06-14 13:53 | 食材・TakeOutごはん



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(101)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(35)
(33)
(33)
(30)
(28)
(20)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧