タグ:和食 ( 92 ) タグの人気記事
2015.12.14 茶屋 青柳@新宿三丁目
母と2015年お買い物納めで伊勢丹にやってきた。



伊勢丹に行くとランチは青柳が さいきんデフォルトです
d0078656_19305267.jpg


母は珍しくお肉をセレクト。
d0078656_19305879.jpg
2人ともいいお買い物ができた☆
[PR]
by yuriika7 | 2015-12-14 11:30 | 新宿・代々木・神楽坂
2015.9.23 瀬戸内旅行2015(2日目 - 島宿 真里 お食事編 -)
サイクリングから戻りました。
お部屋の酒風呂に入ってさっぱり☆
いよいよ 楽しみにしていた夕食へ。




前回 真里に来たとき...
地産地消にこだわり抜き、小豆島という土地の営みを色濃く反映したお食事の数々にどえらい感動しました。

8年も前のことなのに、今でも鮮明に思い出される素晴らしきお食事たち


また食べられることに
ただただ興奮(*´艸`)







個室に通され、魅惑の醬油会席スタートです。





【酒】島すだちのお酒
d0078656_18525237.jpg


かんぱい♡




醤油会席のメニュー構成。
「鮮」「煮」など 調理法の紹介のみでメニューの詳細はありません(食後にもらえます)。
なにが出てくるか、楽しみにしてくださいってことらしいです。
d0078656_185321.jpg










【菜】枝豆とうふ(手前の小鉢)、そして奥の賑やかなお皿は...
d0078656_18531045.jpg


いぎす酢味噌掛け・中海老塩ゆがき・鰆白板巻き・鯵南蛮いりこぶし・大蛸香付・太刀魚みりん干し・すこやか鶏菜みそ
d0078656_1854239.jpg
もうさ、のっけからうますぎる。
すだちのお酒からウマかったんだけど。w




【島】生こびき平麺 諸味つゆ、中落ぼんぼり、薬味
d0078656_18541058.jpg
打って切るのではなく、
そうめんと同じように 延ばして作ったうどんです。



諸味つゆがやばい~。ほんのり薄味でおいしい♡
d0078656_1854165.jpg




特別料理が2つ続きます。
特別料理は オプションですが、「お」の間はデフォルトで2品選べます。




【特別料理1】本日の料理長お勧め:渡り蟹 塩ゆがき
d0078656_1854297.jpg
蟹肉が あ、甘い(´♡ω♡`)






【特別料理2】オリーブ牛:季節料理 もろみ塩ダレ
d0078656_18543780.jpg
はいキタコレ。
お肉は信じられないくらいやわらかいし、てか、なんなのこのもろみ塩ダレ!!
ウマすぎて気絶しそう
グラスいっぱいにして飲めるわ。飲みたいわ。









お醤油ずらら。
左から、淡口生揚げ・生あげ・二段熟成・諸味たれ
d0078656_18544474.jpg
次に登場するお刺身用に 四種類のお醤油が並びます。

こういうの、すごく上手いと思う。
醤油産業が盛んな小豆島ならではのプレゼンですね。


それぞれの お醤油の説明もばっちり紙に書いてあります。

とくに生あげ(きあげ)は、火入れの前に特別に取り分けた絞ったままのお醤油だそうで、
市場に出ることのない たいへん貴重なお醤油だそう。
淡口や二段熟成も特注品で、なんと我らが正金醬油さまが真里のために作ったんだって(´♡ω♡`)
さすが正金醬油さまだわ♡







【鮮】夏の造り盛鉢 畑野菜
d0078656_18545268.jpg
お刺身のおいしさももちろんだけど、野菜の味が濃くておいしい!
アスパラガスは生で食べるんだけど ぜんぜん筋っぽくないの。







【煮】黒めばるのトマトスープ煮 じゃが芋、玉葱、四角豆、ミニトマト
小豆島特産のオリーブオイルを効かせた一品。予想以上においしかった♡
d0078656_1855068.jpg


【焼】つばすの香草焼き ハーブドレッシング、南瓜、玉蜀黍、炒め辛み大根
d0078656_185592.jpg


【油】米いかとお芋の叩き揚げ しし唐、小豆島天然塩
d0078656_18551925.jpg





【飯】島のおこげ飯(小豆島・肥土山産) 諸味みそ
【汁】鱧のすまし汁 冬瓜、茄子
d0078656_18552896.jpg

お米がもうめちゃめちゃおいしいんだけど、


やっぱこれ、諸味みそ(右)!
これまじ絶品。8年前に来たときは販売してなかったんだけど、なんと今は売ってるの~(´♡ω♡`)
即買いしたよ。
d0078656_18553487.jpg
しかしこの味噌があると、ごはんが止まらないというデブ化必至の事態に陥ります。。






スタッフさん「よろしければお夜食におにぎ」「おねがいします(`´)/」

食いつきすぎ。





【甘】いちじくのあいすくりーむ
d0078656_18554329.jpg




はうーーー。
おいしかったぁ。

真里のお料理はやっぱり最高!
ごちそうさまでした◎






お食事が終わると、今日のメニュー表をくれました。
中を開けたらね、ディナーを担当してくれたスタッフさんからの直筆のメッセージが。じぃ~ん(╥╯^╰╥)
d0078656_18551230.jpg
担当さんは 3年前に小豆島に移住したとのことでしたが、なんと地元がいっしょだったのです!!!
こんなことってある~~~?!?!?!(>艸<)
食事中は ローカルネタで盛り上がっちゃったよ笑

ほんと、いつか地元でばったり会えたら嬉しいな。ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡





お部屋に戻ります

d0078656_18555843.jpg



ダンボールもらった。w
醤油とオリーブオイル買いすぎて激重なので荷物送るの決定。
d0078656_1856981.jpg


お約束のおにぎりー♡ 諸味みそも付いてるぅー♡
d0078656_1856173.jpg
これ食べながら
ラグビー第2戦目、日本vsスコットランド観戦。
行け、五郎丸ぅうう~(´♡ω♡`)
[PR]
by yuriika7 | 2015-09-23 19:51 | 国内旅行
2015.8.10 ぐるり九州家族旅行(3日目 - 高千穂旅館 神仙 お食事編 -)
ディナーです。


広い個室を用意してくださいました。
床の間の絵、すごっ! 狩野派の松みたいだわ
d0078656_1857344.jpg





お食事スタート。



【先附①】煮凝り ほうずき玉子 鴨の香草焼き 明石蛸柔らか煮 サクラマス
d0078656_18574413.jpg
ほうずきに見立てた 味玉がおいしかった♪



【先附②】さざえのつぼ焼き
d0078656_18575181.jpg


【先附③】ハモの子和え海ぶどう
d0078656_18575867.jpg
ハモの子なんて、珍しいな。お酒がすすむ味です~




母の誕生日祝いで、お宿からかっぽ酒がふるまわれました。
d0078656_1858333.jpg
かっぽ酒とは高千穂の名物で、青竹の筒にお酒を入れて燗をつけたものだそうです。
お酒を注ぐときにカポカポと音がすることから名付けられたんだって。

1杯目は仲居さんが注いでくれて
そのあとはわたしがやったんだけど 竹がすごく長いので注ぐのけっこう難しかったです。




【吸物】鱧 しめじ ズッキーニ
d0078656_18581453.jpg


【造里①】鮑
d0078656_18583474.jpg


【造里②】鯛・間八・あしらい一式
d0078656_18584032.jpg
魚介に関しては言うことないです、ほんとおいしい♡



【煮物】冬瓜 湯葉含め煮 海老 天盛り茗荷
d0078656_18591751.jpg


【小鉢】ハスガラ 茗荷 蛸の酢の物
d0078656_18593027.jpg


【焼物】高千穂牛ステーキ 添え野菜
d0078656_18592377.jpg
お肉、とろけたー。
だーりん、うおっ って言ってたからw さすが宮崎は牛がおいしい。


【揚物】めひかり唐揚げ オクラ
d0078656_18593656.jpg


【食事】五ヶ瀬自然米ひのひかり 香物 赤だし
d0078656_18594825.jpg
!!!
お米がおいしすぎる~
仲居さんが 「お夜食におにぎりにしますか?」と聞いてくださったので「ぜひ♡」と即答。


デザート
d0078656_18595667.jpg



おいしかった~
多すぎず、少なすぎず ちょうどいい量でした。

お食事を終えたころ、ちょうど観光タクシーが到着したようなので
みんなで真っ赤な顔をしながら 高千穂峡に向かいます。

お部屋を出るときに気づいた、スタイリッシュなふすま!
d0078656_190390.jpg
では行ってきます―
[PR]
by yuriika7 | 2015-08-10 17:56 | 国内旅行
2015.8.8 ぐるり九州家族旅行(1日目 - 旅亭 半水盧 お食事編-)
お楽しみのディナー٩(*ºัڡºั*)۶


宿泊予約の入ってない「桜草」のお部屋をわたしたちの食事処として用意してくれました♪
d0078656_20263854.jpg



母の誕生日のことを話していたので お祝い仕様☆
d0078656_20264581.jpg






食前酒の桜桃酒で乾杯してお食事スタート☆
d0078656_20271169.jpg






【向付】銀杏豆腐 土佐醬油 山葵
d0078656_20265968.jpg
葉っぱでか!


それはそれは滑らか。一皿目からおいしくて、期待高まるう↑↑
d0078656_20265155.jpg



【特別料理】鯛塩釜焼
d0078656_20272761.jpg
きゃ~♡



明日が誕生日の母に割ってもらいました。
写真見切れてるけど、もう1皿あってそっちは兄ががんばってましたw
d0078656_20273889.jpg
d0078656_19564312.jpg


仲居さんが取り分けてくれたよ。絶妙な塩加減で最高☆
一緒に添えてあるのは サザエのパイ包み。こっちもうま~(♡>艸<)
d0078656_19565031.jpg


【煮物】湯葉真薯 冬瓜 蓴菜 万願寺 柚子
d0078656_19565926.jpg


【造里】鱸洗い ひらす 鱧焼霜 あしらい 山葵 天日古代塩
d0078656_19573957.jpg


取り皿と醬油皿のセットがカワユすぎた...♡
d0078656_19574940.jpg


【箸休】五穀素麺 椎茸 錦糸 旨出汁
d0078656_19575626.jpg
エエとこの蕎麦では?
ってほどコシが強い。
素麺にコシ。奇跡!




【八寸】山の幸 海乃さち①
d0078656_1958538.jpg


【八寸】山の幸 海乃さち②
鯛が巻いてあるんです。鯛もごはんもふわっふわ
d0078656_19581347.jpg


【八寸】山の幸 海乃さち③
左端は 長崎名産のからすみ。ねっとりしてておいしかった~
d0078656_19581987.jpg





白状しよう...

もうお腹ぱんぱんや。。。


でも今からやっとメインや。。。。








さて、メインは7種類から選べたんだけど、夫婦毎に見事にメインが分かれました


父&母:鮎
兄夫婦:鱧のしゃぶしゃぶ
yuriika家:長崎牛の石焼き





やっぱ肉でしょ!!✧\\(`▽´)//✧




【焼物】長崎牛 石焼き 野菜
チンチンに焼けた石登場~
d0078656_19582644.jpg


肉登場~ きゃは~ん(*´艸`)♡
d0078656_19583350.jpg


焼きますよ~♡ ジュウウゥウ♡
d0078656_19584093.jpg


おいしいいい♡
d0078656_1958472.jpg



お、お腹いよいよはちきれそう( º_º )



【焚合】野菜煮凍り 茄子 南瓜 小芋 おくら 人参
d0078656_19585413.jpg


兄がウマいウマいを連発。
d0078656_1959248.jpg



【御飯】牛鍋玉子とじ
d0078656_19591056.jpg


【香の物】水茄子 胡瓜 昆布山椒煮 
水茄子が超絶うまい。。。
d0078656_19591690.jpg



【果物】桃 西瓜 マンゴー 葡萄 無花果ワイン煮
マンゴーNGなわたしはかわりにメロン。
d0078656_19592216.jpg


【冷菓子】宇治金時
かき氷!!! 冷たくておいしい^^
d0078656_19592986.jpg


食後の紅茶が めちゃくちゃ香りが高くておいしかったのです。スリランカ思い出した。器もすてき
d0078656_19594037.jpg



大満足のディナーでした。
おいしかったぁ。ごちそうさまでした◎







このあと貸切風呂に入っておやすみなさいzzz
d0078656_19594740.jpg

[PR]
by yuriika7 | 2015-08-08 19:26 | 国内旅行
2015.7.30 淡路島飲んだくれ旅行(2日目 - 夢泉景別荘 天原 お食事編 -)
お楽しみのディナータイム♪
d0078656_18215648.jpg




今日も暑かった、カンパーイ!
d0078656_1822959.jpg





食前のお楽しみ
なんだったか忘れたけどウマかった
d0078656_18221754.jpg


旬の五彩取合せ
やりいかのトマト煮・鯵昆布〆手まり寿司・姫さざえのつぼ焼き・蛸の子玉子とじ・淡路合鴨のコンフィー
d0078656_18224016.jpg


淡路鱧真丈の和風スープ
出汁めちゃうま♡
d0078656_1823113.jpg


海鮮造り三種盛り(カンパチ・鮑・鱧)
d0078656_1823106.jpg


太刀魚フィレのポワレ レモンのソース
d0078656_18233660.jpg


淡路ビーフサーロインのしゃぶしゃぶと夏野菜のミルフィーユ仕立て
d0078656_18234613.jpg
やわらかお肉と野菜が何層にもミルフィーユ状態なの(´♡ω♡`)




淡路産鮎原米 香物 味噌汁
d0078656_18241495.jpg
ごはんがおいしくってびっくり!!
スタッフさんが「お夜食におにぎりにいたしましょうか?」と言ってくれたので
間髪入れずに「おねがいします♡」





フルーツコンポート 爽やかなミントのジュレを添えて
d0078656_18242271.jpg





お料理、最初から最後までめちゃめちゃおいしかった~ 大満足♡
お酒もぐいぐい進んで すっかりいい気分。
ごちそうさまでした(*˘︶˘*).。.:*♡




まだ飲むよ~

お隣に建つ姉妹ホテルのラウンジでスパークリングワインが飲めるというので行ってきた
d0078656_18242949.jpg
ちとぬるかったな、、、




そして我が天原のラウンジでもワインのサービスあるというのでそのままハシゴ。

わたし生まれて初めて ポートワインなるものをいただきました。
甘くておいしい!! これ好きー♡ おうちに帰ったら酒屋で探してみよ。
d0078656_1824374.jpg
2杯飲み切ったところで3杯目を並々そそぎ、そのままお部屋に持って帰るという・・・笑






おにぎりー♡
d0078656_18244491.jpg


大好きなすだち酒スパークリングー♡
d0078656_18245031.jpg


酒さがしちう
d0078656_1825086.jpg


酒出しすぎ
d0078656_1825822.jpg


Mホはじけすぎ
d0078656_18251477.jpg
酒を浴びるほど飲んだあとに
危険をかえりみず大浴場はいって部屋の露天はいって・・・

おやすみなさいzzz
[PR]
by yuriika7 | 2015-07-30 19:20 | 国内旅行
2015.7.18 人形町今半@人形町
母&兄夫婦の誕生日お祝いディナーを今半にて。


広い個室に案内していただき、
星・極上コース(18,900yen)をいただきます。






前菜
見た目鮮やか。スタートから魅せてくれますね、そしておいしいです。
d0078656_7593146.jpg


小吸物
d0078656_7594150.jpg


お造り4盛
大トロ・烏賊・雲丹・鯛
d0078656_7594797.jpg


ちょ、雲丹~♡ とろけたっとろけました(♡>艸<)
d0078656_7595454.jpg
雲丹だけじゃなくて
烏賊も鯛も、大トロなんて 今まで食べたことないほどとろんとろん。
老舗のプライドを見た!




焚合
d0078656_80175.jpg




いよいよメインのしゃぶしゃぶ♡
d0078656_80930.jpg


わおぉお~~ん(´♡ω♡`)
d0078656_801626.jpg



すべて仲居さんにおまかせし、
絶妙な火の通し加減でしゃぶしゃぶしていただきました。



お肉、やわらかすぎて「え?」ってなったから。
d0078656_1624579.jpg




〆は中華麺を選んだのですが
仲居さんのお薦めに従い、今半特製ごまだれに ラー油をたらり。
d0078656_1625425.jpg



坦々麺!!! はい、キタコレ!!!!
d0078656_16251090.jpg
おねがい・・・もっと麺ください・・・ ウマすぎる・・・





お祝いされる人のデザート。
チョコプレートのうしろは鯛焼き♪
d0078656_16251581.jpg


お祝いされない人はパパイヤ。
d0078656_16252152.jpg


南国系フルーツNGなわたしはメロン。
d0078656_16252787.jpg



最初から最後まで 感動しっぱなしのお料理たち。

正直、歴史ある老舗って いまはイマイチなんじゃないの?と思っていたのです。
でも 今半は違いました! すごいです! 


またあのお肉食べたい・・・
ごちそうさまでした◎
[PR]
by yuriika7 | 2015-07-18 19:58 | 銀座・丸の内・日本橋
2015.7.3 かつ久 無庵@横浜
d0078656_1738148.jpg
母と横浜でランチ。
海老カツ定食(1,890yen)。ヒレカツひとつがテニスボール(←ちょっと盛ってる)くらい大きくて
お腹はちきれたけど、すんごくおいしかった。ごちそうさまでした◎
[PR]
by yuriika7 | 2015-07-03 11:36 | 横浜市
2015.6.22 茶屋青柳@新宿三丁目
d0078656_1859731.jpg


この鯛茶漬け最高ぉお☆
d0078656_18591441.jpg


おやつは とらやのあんみつで決まり☆
d0078656_18592276.jpg

[PR]
by yuriika7 | 2015-06-22 12:58 | 新宿・代々木・神楽坂
2015.1.31 フォーティー記念旅行 in 京都(最終日)
ホテルの朝食はスキップしてたんだけど
どうやらウマウマのだし巻きたまごが出るらしいというウワサを聞きつけ、今朝は行ってきました!
d0078656_208364.jpg
うっま~(♡>艸<♡)
ほわっほわのふわっふわ!! 当然 3人そろっておかわりコース。








南禅寺へ。

だし巻きたまごのせいで約40分押しです、、、




ゆ、雪~!
d0078656_2084271.jpg
写真だとそうは見えないけれど、この日、めちゃ晴れてたんです。雲もない青空。
でも雪なの・・・(´・ω・`)  なして??
すっごい不思議でした。。。。




やっぱ水路閣♡
d0078656_2085185.jpg


ちょ、ハート型つくるのどんどんうまくなってる!!
d0078656_2085969.jpg


ヤングガールズが撮ってたのを真似してみたww お、おばちゃんですが。。。
d0078656_209992.jpg




お昼は南禅寺から歩いて5分くらいのところにある ゆどうふの順正へ。
d0078656_2091686.jpg


ビール飲んじゃう♡
d0078656_2092137.jpg



いただいたのはゆどうふ会席。


前菜盛り合わせ
d0078656_2093058.jpg


旬魚のお造り
d0078656_2094033.jpg


かぶら蒸し
d0078656_2094774.jpg


ゆどうふキター
d0078656_2095370.jpg




ゆどうふを食べながらの・・・


活魚の柚庵焼き 粟麩と豆腐の田楽
d0078656_201013.jpg


酢物 ウニー♡ ウニーッ♡
d0078656_2010912.jpg


お食事
d0078656_20101586.jpg


水菓子
d0078656_20102366.jpg
おいしかった~
んだけど 朝のだし巻きたまごのせいで時間押しまくってます、、、
余韻に浸ることなく そそくさとお店を撤収。


予約してた鯖寿司を受け取りに祗園の料亭に走り、
そっからタクシー拾ってホテル→伊勢丹でさいごのお買い物タイムが哀しみの45分間...。

さいごはあわただしく、記念旅行 終了♡
たのしかったな~ つぎは44ゾロ目のときに行こうかな~
[PR]
by yuriika7 | 2015-01-31 10:07 | 国内旅行
2015.1.30 フォーティー記念旅行 in 京都(2日目 -ディナー@楽庵-)
2日目のディナーは 楽庵!


昨年のGWに父に連れて行ってもらったお店です(過去記事)。
2人に話したら 行ってみたい!というので
父にお願いして予約を取ってもらいました。 おとうさーんありがとう♡

金曜日ということもあって 満席でした~




では食べたもの行きます!


お通し
d0078656_19383579.jpg


子持ち昆布
d0078656_19384427.jpg


牡蠣ぽん酢
う、うま男~ たまらずおかわりしましたw
d0078656_19385316.jpg


刺身の盛り合わせ
あいかわらずここの刺身は味が濃くて最高です。
d0078656_1939118.jpg


てっさ
d0078656_1939946.jpg


じゃがいも団子のかにあんかけ
d0078656_19391540.jpg


湯葉のお刺身
白子かと思うほどミルキィ!!!
d0078656_19392164.jpg


生麩田楽
d0078656_19393530.jpg


茶碗蒸し
d0078656_1939421.jpg


鯖寿司
「すぐ売り切れちゃう」という父の助言により、さいしょのオーダーのときにキープしてもらってたの。
d0078656_19392863.jpg


サービスの水菓子
d0078656_19394834.jpg


やっぱここおいしい~

ともだち2人も大喜びで、
大将に「これからも通っていいですかっ」とおねがいしてたくらい(●^^●)
気に入ってもらえてよかった♪

しかし食べすぎた―
カロリー消費のため本日も寒空の中、ホテルまで30分歩いて帰りまーす
[PR]
by yuriika7 | 2015-01-30 19:37 | 国内旅行



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(101)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(35)
(33)
(33)
(30)
(28)
(20)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧