<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2006.10.29 風来居@渋谷
夕飯は風来居に行ってきました。
神泉寄りの渋谷なので、引っ越したらここも行かなくなる可能性大,,,。

彼は辛味噌ラーメン(850yen)、私は味噌ラーメン(700yen)。
そして前回注文して美味しかった野菜チャーシュー(300yen)。
キャベツともやしがシャキシャキしてて美味♪
d0078656_22224175.jpg
相変わらず美味しかった。
風来居のチャーシューってとろとろ。
とっても分厚くて大きいのが2枚入ってて、それで700yenはなかなかのお値打ちだと思う。
次は基本の塩を再び。いつ来れるかなー
[PR]
by yuriika7 | 2006-10-29 22:22 | 渋谷
2006.10.29 明太子うどん
彼の香川出張土産、川福の讃岐うどんと
こないだの九州旅行で買ってきたかば田の明太子を使って明太子うどんを作りました。
明太子パスタも美味しいけれど、太くてもっちもちのうどんバージョンも相性抜群で大好き。
今回はうどんも一級品だったからとっても美味しくできました◎
d0078656_21324117.jpg
昨日今日とアンフェアの9・10・最終話、そしてアンフェアSPを一気見。やっぱりレギュラーシーズンの方が断然おもしろかった。
ちなみに私と彼の中では山路のキャラがかなりヒットです。続編となるザ・ムービーでもその調子でお願いします...。

アンフェアに時間を取られて今日の荷造りはたったの4箱。だ、大丈夫かなぁー‥
[PR]
by yuriika7 | 2006-10-29 21:32 | おうちごはん
2006.10.28 嚆矢@駒場東大前
再来週、引っ越します。
きっと井の頭線沿線を利用することはもうないのではないかしら,,,と思い、ここも最後かも的な嚆矢へ行きました。
二人とも以前の初訪問で気になっていた、香麺(900yen)を。
d0078656_2221449.jpg
この日は,,,写真を撮るのに苦労しました。なぜって香麺初心者の私たちに、お店のご主人が食べ方を熱血指導するのです。もうね、笑っちゃうくらい密着指導。「もっと絡めて!」「もっと麺を高く持ち上げて絡めて!」私たちは必死でした。そういうわけでかろうじて撮れたのがこちらの一枚。若干ぶれ気味だ...。
香麺は汁なし、油を絡めて食べる麺。塩とかしょうゆとかの味はしなくて、油のうまみだけで食べる感じ。油が苦手な私は最後の方ウウッとなってしまったけど、一緒に出てきたスープを混ぜて食べたら最後まで美味しくいただけました◎
[PR]
by yuriika7 | 2006-10-28 22:01 | 東京その他
2006.10.28 TULLY'S COFFEE@あざみ野
TULLY'Sでモーニング。
恥ずかしながらわたくしやっとTULLY'Sデビューでした。
TULLY'Sのアイスが美味しいと評判を聞いていて、ずっと行ってみたかったのだけれど会社の近くにも家の最寄り駅にも中目や代官山にもないので、まったく行く機会を逃していました。
モーニング、と言ってもyuriikaがたのんだのはT's アイスクリーム(320yen)という、お好みの2種類のアイスを2スクープ盛ってくれるもの。彼はトーストのセット。
d0078656_21491989.jpg
アイスは6種類から選べました。どれもとっても美味しそうで目移りしてしまったけど、ダブルチョコとキャラメルアーモンドを。TULLY'S公式サイトによると店舗によって扱うアイスの種類が違うらしく、実際は11種類もあるのだそう。すごー
アイスめちゃうまでした、両方とも。アイスがあるということと、パン類などの充実っぷりを総合してyuriikaの中でスタバを越えたかも..。おうちの近所にほしいなTULLY'S。
[PR]
by yuriika7 | 2006-10-28 21:48 | 横浜市
2006.10.27 yoshikoのニットブーケ
d0078656_21573482.jpg
う~ん。買っちゃった、yoshikoのニットブーケ。ニットのポンポンと造花でできたキュートなブーケ。
新居に飾ったら可愛いかな、と思って。でもこの可愛さ、写真だとあまり伝わってない気がする...。

[PR]
by yuriika7 | 2006-10-27 22:06 | 家具・雑貨
2006.10.26 亀寿堂の亀山城
d0078656_2042278.jpgものすごい和菓子に出会いました。

父の福井出張土産、第2弾。亀寿堂の亀山城。


基本は最中。
ただ、普通の最中の皮と違って砂糖がかってるんです。
だからパリパリ。この最中の食感、クレームブリュレのカラメリゼっぽくて最高。
お見事です。

そして中身のあんこ。
これ以上ないってくらいきめ細かいこしあんに、
0.1mm程の薄ーいお餅が敷いてあるの。
お餅が入っていること、パッと見での確認が困難なほどの薄さ。
あまりにあんこがモチモチしているので不思議に思って虫めがねで見て、それでお餅を発見したくらいですから。

この皮、このあんこ。
また食べたいなあ。。
[PR]
by yuriika7 | 2006-10-26 20:40 | スイーツ(TakeOut)
2006.10.25 小浜丸海の小鯛のささ漬
d0078656_21452310.jpg
父の福井出張土産第一弾、小鯛のささ漬(1,680yen)。
これけっこう有名だと思うのですが、若狭の伝統珍味です。

ほんのり酢の酸味を感じられる程度の薄味で上品に仕上がっています。酢が苦手なわたしでも大丈夫。

我が家ではもっぱらおつまみでいただいてるけど、丼にしてもいいかもしれない☆

化学調味料は一切使用していないそうです。
樽は杉の木、小笹の葉をあしらったり、パッケージもなにやらおしゃれです。

小浜丸海のHP見たら、こあじのささ漬なんかもあるみたい!
うおー次はこれをお試したいなー
[PR]
by yuriika7 | 2006-10-25 22:19 | 食材・TakeOutごはん
2006.10.23 Natural Station@青葉台
d0078656_2035383.jpg神奈川某所から直帰した彼とタイミングよく青葉台で合流できたので一緒に夕ご飯を。雨がひどかったので手近な駅ビルで済ませました。青葉台の駅ビルで食事,,,と言えばやっぱり五右衛門。今日はメンズセット(パスタが1.5倍の量)、いってみた。見た目「多ッ!」と思ったけど普通に完食。びみょうな胃袋...。

そのあと駅前にあるNatural Stationで休憩。野菜・果物のフレッシュジュースを目の前で作ってくれるロハス系カフェです。

彼は期間限定ハロウィンのジュース(400yen)、私は小松菜×キウイ(400yen)。
私のジュースは飲みやすくてかなり美味しい。
一方彼のは...う~ん。。
飲めなくはないけれど...う~ん。。
芋系のジュースは選ばない方が吉かと。

小松菜ジュースはおいしかった。
濃い緑色っていかにも体に良さそうな色!
[PR]
by yuriika7 | 2006-10-23 20:35 | 横浜市
2006.10.22 SANTINO@菊名
思いっきりローカルですが,,,SANTINOのパスタは美味しい!
ここ、生パスタを使っているので麺がもっちもちなの。
味付けもとっても上手だし、パスタの種類も70~80種類くらいあるので全然飽きない。

写真はチキンと茄子のトマトクリームパスタ。
彼がオーダーしたものを載せてみました。美味しそうでしょう?美味しいよ!
d0078656_20343783.jpg
昨日旅行から帰ってきたわけだけど、
彼は帰宅途中に本屋さんに寄って、もう次の旅行のガイドブックを買ってきた。それも2冊。
旅行が終わって淋しくなっちゃったから次の計画を立てたくなっちゃったんだって。可愛いわ(*^^*)
[PR]
by yuriika7 | 2006-10-22 20:16 | 横浜市
2006.10.21 九州温泉旅行(最終日)
今朝はチェックアウトに合わせてのんびり起床...。博多からちょっと足を伸ばして太宰府天満宮に行ってきます。言わずと知れた学問の神様,,,と言っても私たちにはもう関係ないのだけれど、どういうわけか大宰府大好きっ子のyuriika。彼にお願いをして今回の旅行のコースに入れてもらいました。それにしてもいい天気!七五三の家族連れも多くてものすごい賑わい。うひー
d0078656_20351911.jpg
↓本殿と飛梅のツーショット。
飛梅伝説をご存知ですか?
菅原道真公の出世に嫉妬した藤原時平の讒言により、無実の罪で大宰府へ左遷させられることになった道真公は、愛する梅に別れを告げて都を去ります。梅は道真公を慕うあまり、後を追うように一夜にして大宰府に飛来したという・・・。
うーん。ロマンティックじゃないですか?じぃ~んときてしまいました。
d0078656_20361682.jpg
大宰府名物、梅ヶ枝餅ももちろんいただきました。大好物です。あんこたっぷりでおいしかった。
d0078656_2054583.jpg
14時過ぎ、博多に戻って遅めのランチ。
この旅最後の食事はラーメン。と決めていたのです。キャナルシティのラーメンスタジアム2へLet's Go。
まずは一幸舎。長浜ラーメンの基本中の基本。麺が細い!うまーい!安ーい!
d0078656_20554144.jpg
一幸舎を出て、「この調子ならもう1杯いける」と2人とも確信。少し時間を空けようとキャナルシティ内をお散歩してみると1Fではハロウィンのイベントをやっていました。ツリーの下の川に浮かぶオレンジの玉はお願い事が書かれています。そういうイベントがあったらしい。。えーん私もやりたかった。
d0078656_2056832.jpg
カボチャのオーナメント!これすっごく可愛い。ちゃんとライトが内蔵されているんです。ラブリィだぁ~
d0078656_20574581.jpg
ハロウィンのイベントで少し時間をつぶして、ラーメン2杯目に挑戦。一心不乱(宮崎)か我流風(鹿児島)で悩んだ末、一心不乱へ。彼は黒のこくとんこつ。私は白とんこつ(写真)を。
d0078656_2115158.jpg
んはーうまい!!麺がとっても細くてチュルチュルと食べれました。が、さすがにお腹が苦しくて2人ともちょっとずつ残しちゃいましたね。欲張りすぎたかなぁ。でも2杯味わえて満足満足♪

お腹ポンポコリン状態で福岡空港へ...。
楽しかった旅行ももうおしまい。今回はなにしろ無量塔につきるでしょうか。これからの私たちの旅行に革命をもたらした、貴重な体験。

最後、とっても綺麗な夕日が見れました(*^^*)
d0078656_2151164.jpg

[PR]
by yuriika7 | 2006-10-21 20:33 | 国内旅行



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(101)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(35)
(33)
(33)
(30)
(28)
(20)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧