カテゴリ:イエ( 188 )
2014.12.3 渡辺篤史の建もの探訪BOOK
d0078656_20293584.jpg
10月に発売された建もの探訪の25周年記念本にyuriika邸を掲載していただきました(超いまさら)。
撮影の様子はこちら


紙媒体はこれで4度目なのですが、
いつもいつも、その仕上がりの素晴らしさに感動しまくりです。
今回も 素敵な写真と素敵な文章、ほんとうにありがとうございます☆

だんなさまのコトバがけっこう盛り込まれていて、妻はきゅんきゅんしてしまいましたw
[PR]
by yuriika7 | 2014-12-03 20:29 | イエ
2014.10.21 サイドボードワックスがけ
サイドボードに初めてワックスをかけてみました。



ヒビ割れてきたとかささくれ立ってきたとかそういうわけではないのだけれど、
納品から2年経ち、なんとなく栄養(オイル)を与えてみようかなと。
d0078656_9584515.jpg
こうやって手間をかけてメンテすると、より愛着がわきますね...(o˘◡˘o)

TVボードもやらなきゃだけど、疲れたからそれはまた次回、、、。
[PR]
by yuriika7 | 2014-10-21 15:57 | イエ
2014.9.13 2年目の点検・補修工事
先月末、2年目点検をしました。
とくに問題はなかったけれど
フェンスや木枠の窓などの雨ざらしになっている木部部分のオイル塗装と、
ひびが入ってしまった漆喰の補修をしてもらうことに。



その補修工事が今日でした☆
d0078656_18284656.jpg
我が家の壁はすべて漆喰ですが、ほんとうに気持ちよく毎日を過ごしています。

湿気も吸ってくれるし、脱臭効果もあるような気がします。
陽射しも ほわわわ~んとやわらかに反射して、雰囲気がとってもいいんです♡

左官屋さんも「漆喰どう? いいでしょう~?」と誇らしげでした♬




左官屋さんは 2時間ほどで、
塗装屋さんは なんと8時間かかりました! 
パーっと塗るだけかと思ったら、丁寧にやすりをかけて表面をツルツルにしてからオイル塗って…
と大変な作業をしてくださいました。


おかげで 干からびてた木部が蘇った☆☆
まるで新築の家みたい!!!

ありがとうございました!
[PR]
by yuriika7 | 2014-09-13 12:28 | イエ
2014.7.30 OCEANS 9月号
今月発売のOCEANS 9月号にyuriika邸が掲載されました☆
d0078656_17551413.jpg
「OH! 家事情」という連載モノで見開き2ページ。

家具と家の関係から考える家づくり、という切り口で
素敵な写真&文章を添えてくださりました。

ファッション誌らしく、可愛い仕上がりでとても気に入っています。
ありがとうございました(╹◡╹)
[PR]
by yuriika7 | 2014-07-30 17:54 | イエ
2014.7.27 雑誌の撮影[建もの探訪 記念ムック]
今日、撮影がありました。


なんの撮影かというと、
放映25周年を迎えるにあたり出版する 建もの探訪の記念ムック本でございます╰(*´︶`*)╯





こちらは5年前に出版された20周年の記念ムック本。
d0078656_17541425.jpg
今回の25周年記念ムックでは
2009年〜2014年の5年間で放映された家の中から 16軒を厳選して載せるのだそうです。

それに選ばれただけでも鼻血ぶーなほど嬉しいのにっ!
なんとなんとっ!
さらにその16軒から、あらためて取材・撮影をするSPECIALな8軒に選ばれたという奇跡!!
(残りの8軒は 放映された映像から写真をおこしてページを作るらしい)


ドヤ顔にならずにいられない~
うれしや~


そんなわけでいつにもましてお掃除がんばっちゃったよ (๑•̀ㅂ•́)و




編集さんとライターさんとカメラマンさん3名でお見えになり、
約4時間、撮影&インタビュー。

疲れたけど、たのしかった♡
発売がたのしみすぎる!
[PR]
by yuriika7 | 2014-07-27 13:47 | イエ
2014.7.6 雑誌の撮影[OCEANS]
今日は雑誌の撮影でした。



OCEANS
というメンズファッション誌で連載中の、
空間と家づくりのストーリー+家族像を紹介する「OH! 家事情」で yuriika邸を取材したいと、
ライターさんからご連絡をいただいたのでした☆
コンフォルトを見てくださったそうなのですー。



過去2回の撮影は住宅専門誌だったけど今回はファッション誌!
建築的なものではなく、「家具から考えたリビング・ダイニング空間」という切り口で撮影をしていくのもファッション誌ならではで、楽しかったです。




写真をチェックするカメラマンさん&ライターさん。
d0078656_17474171.jpg




お庭でなにやら盛り上がり中なおじさん3人。
d0078656_1747539.jpg



ライターさんからお土産いただきました。
「ファンシーな詰め合わせにしてみました...w」だそうです♪
可愛い♡ ありがとうございます♡
d0078656_1748130.jpg
発売たのしみにしています
[PR]
by yuriika7 | 2014-07-06 10:45 | イエ
2014.6.1 おうち探訪
我が家を設計してくださった建築家の服部さんが、
クライアント(Aさんご夫妻)をお連れして我が家に遊びに来てくださいました。


現在 設計中のAさんご夫妻邸。
「自分たちが描いているイメージにいちばん近い」と
数ある服部さんの作品の中から我が家に共感をいただき、実際に見学しに来ていただいた。
というわけです。


建築談義や「家を建てるあるある」など
とても楽しかったです。終始笑いっぱなし✪
だんなさまは、服部さんと久々の再会だったのですごく喜んでたし。
いい一日でした♡
d0078656_18185420.jpg


Aさんご夫妻にいただいた ゆかり。きゃーん大好物 ありがとうございます♡
d0078656_18191857.jpg
いいおうちが完成しますよう、お祈りしております(♡˙︶˙♡)
親戚が車で15分のところに住んでいるそうなので、また遊びにきてくださいね^^
[PR]
by yuriika7 | 2014-06-01 10:17 | イエ
2014.5.21 ジューンベリー
実たわわ。
d0078656_17503743.jpg

[PR]
by yuriika7 | 2014-05-21 17:43 | イエ
2014.5.17 Green化 計画
だんなさまの強~い希望で、おうちの中 Green化計画。
アレンジメントは お友達のフラワーアーティストSちゃんにお願いしたよ。


だーりんが出した希望は以下2点。

・高さが欲しい
・花ではなくて、枝(葉)もの


Sちゃんおねがいします♬
d0078656_1754385.jpg


枝ものは2種類、ドウダンツツジとヒメミズキ。
d0078656_17544945.jpg





1時間ほどで作業終了。






写真ではちょっとわからないかもだけど高さ170㎝くらい。
縦にも横にもダイナミックなボリュームが出ました♬
d0078656_17551777.jpg



2階寝室から。
d0078656_17555797.jpg


壁が白いから、グリーンが映える!
d0078656_1756696.jpg
Sちゃん素敵にアレンジしてくれてありがとう♡

これだけ大きいと、メンテナンス(水替えなど)が大変そうだけど
素人なりに頑張るわっ!




まかない飯は
きのこのビーフストロガノフ。
d0078656_17553560.jpg
だんなさまがSちゃんに 自分が杏(女優の)を嫌いな理由を熱弁しててすんごいおもしろかった。
[PR]
by yuriika7 | 2014-05-17 13:53 | イエ
2014.5.7 ツリバナ
ツリバナたわわ。
d0078656_1985241.jpg

[PR]
by yuriika7 | 2014-05-07 10:08 | イエ



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(101)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(35)
(33)
(33)
(30)
(28)
(20)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧