人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)
コペンハーゲン最終日。
がっつり歩いてアンティークショップ・インテリアショッップを巡る予定。
その前にお約束のモーニングカプチーノ!

向かったのはEstate Coffee。
世界バリスタ選手権では4人のデンマーク人がチャンピオンになっているのだけれど、そのうち3人はコペン2日目に訪問したカフェ・ヨーロッパ出身の人々。残る一人は...そう、こちらEstate出身者! なのだ。
20席ほどのとても小さな、でもとてもオシャレなお店でドキドキしちゃう。

わたしがたのんだカプチーノ(手前)とだんなさまのカフェラテ。
余談だけど デンマークではカフェラテ、ほぼ確実にグラスで出てくる。なんかおしゃれ。
ヴァローナ社のチョコレートも付いてるの♪
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_20573499.jpg
フォームドミルクがシルクのようにクリーミー!
わたしはコーヒー初心者なので違いがよくわからないけど
コーヒー通のだんなさま曰く「ここはたしかにウマい」とうなり中。


店内は通勤途中に寄ったと思われるヤングメン&レディ達であっという間にいっぱいになっていました。
日本人の女の子も来ましたよ♪


コペンのショップの営業時間は12-18時が主流。
さらに土曜日は16時閉店、日曜日にいたっては街中のお店が閉まりゴーストタウンと化します(働けよ)。

そんなわけでショップが開店するまで時間があるのでだんなさまが行きたいと言っていたグルンドヴィ教会へ行ってきました。コペン市内から電車で15分ほどかな。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_20511757.jpg



電車の各車両に電光掲示板があって、駅を通過するたびにアンダーラインが入る。
これすっごいわかりやすくて助かった!
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_20512593.jpg
最寄り駅からのアクセスがわからなかったのだけれど、勘だけを頼りに歩いていったらまんまと辿り着いたっ。
素敵な町の中にその教会はありました。


教会の向かいはポプラ並木。北海道みたい。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_20513414.jpg


こちらがグルンドヴィ教会。の後ろ姿。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2105233.jpg


正面はこちら、真ん中の建物。
逆光だったので...あまり美しく撮れなかった(涙)。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2105996.jpg


礼拝堂。だんなさま曰く、この教会はゴシック調のゴテゴテした装飾だけを剥ぎ取って設計されたそうなのです。だからステンドグラスじゃくて透明ガラス、光がいっぱい入る明るい礼拝堂なんです。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_211823.jpg


巨大なパイプオルガン。北欧最大級だそう。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2111744.jpg


横から見た図。赤レンガの屋根がとっても可愛い。
だんなさまは終始、饒舌。この教会を見れてとても嬉しかったみたい。テンション上げ↑上げ↑でした。「この教会の素晴らしさは写真では絶対伝わらない」と大興奮。わかります、わかります。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_211326.jpg


こちらの町は、教会に配慮して景観を損ねないようにと教会と同じような造りになっています。
こういう姿勢は見習いたいもの。だから町全体がとてもまとまっていて、教会も決して浮いていなくて溶け込んでいて...そして緑も多くて。とにかく素敵な町でした。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2121188.jpg



コペン市内に戻っていよいよ怒涛のショッピング。
とその前に腹ごしらえを...コペンっ子に人気のザ・ランドロマット・カフェへGO。
ここはコインランドリーとカフェが一体になった不思議な空間。がしかーし洗濯機は1台たりとも回っておらずww
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_22274449.jpg


店内はヤング女子中心にほぼ満席。微妙にボーダー模様が違っている照明たちが可愛い。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2228184.jpg


わたしがたのんだカプチーノ。なんともジャンキーっすね。
上にはチョコパウダーがふりかかっていました。甘くてお菓子みたい。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_22281287.jpg


わたしがたのんだトーストのセット。ふつう。でもこれで1,500yenオーバーっす。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_22344698.jpg


だんなさまのパンケーキ。あぁ、いかにもカフェらしい盛りつけ。きゃわいい。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_22345478.jpg
このあと,,,アンティークショップを中心にショップを回りまくりました。でもね、「これぞ!」という出会いには恵まれなくてほとんどお買い物せず。自分の中ではあれもこれもで買いすぎちゃうんじゃないかなーって予想だったから、かなりの誤算...そして不完全燃焼。。


身軽なもんで、テクテク歩いてあの有名なスポットへ行ってみました。
世界三大ガッカリ観光スポット、人魚姫の像でございます。
とは言え大型観光バス止まりまくりでものすごい人。みーんな人魚との2ショット撮ってました。盛り上がってるなー
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_22395023.jpg


ガイドブックによると、モデルの脚があまりにも美しく、うろこで覆うのがしのびなかったのでこんなデザインになったのだそう。5へぇ。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_22395831.jpg
マーメイド像までのお散歩コースが意外に疲れてしまって。だんなさまが「この近くに美味しいコーヒー屋さんがあるよ」と言うのでそこで休憩を取ることに。


そのお店はkafferiet(カフェリエット)というEstate以上に小さい小さいお店です。
聞けば300年以上も前の建物なんだそう。だからなのかな、店内はなんていうかグラニー色たっぷり。
カウンターの照明はさりげにPH5。さすがデンマーク。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_8333945.jpg


左がだんなさまのカフェラテ、右がわたしのカプチーノ。
こちらもフォームミルクが秀逸!素晴らしい出来、ラテアートも美しいなー
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2240167.jpg
脚の疲れを取ってから再び歩きます。とその途中で幼稚園の隣にジェラート屋発見♪
「美味しいのかしら?」と様子を伺ってみると、隣の幼稚園に迎えに来てたパパがジェラート買いに来たので...パパを信じてわたしたちもIN。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_22402486.jpg
アルバイト風の若い女の子と男の子がニコニコしながらジェラートを盛ってくれました。
わたしがたのんだのはカラメル味とバニラチョコ。う、うまーーい。これすっごいうまーい。飛び込みで入った店なのに大当たり。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_22562253.jpg


だんなさまはチョコとバニラ。なにしろストレートな味が大好きな彼。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_22562919.jpg
お店もほぼまわったのでジェラートを食べながらホテルへ帰る。20分くらいだったかな。ジェラート屋から意外と近い! また来たい♪


ホテルに戻ってTVをつけたら...
大好きなビバヒルをやっているではないか。日本では放映されなくなってしまったので超食いついちゃった。ブランドン懐かしすぎ。
ちなみに、デンマークに限らず北欧諸国はバイリンガル教育がされているのでほとんどの国民が英語を喋れます。なので吹き替えはなし。補助的に自国語の字幕が付いていて、このスタイルはスウェーデンも一緒でした。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_230370.jpg


今夜はサーカス劇場のディナーショーが見送られたので、
急遽、マイヤーズ・デリへ。スターシェフのマイヤーさんがオープンした高級デリです。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2301177.jpg


カプチーノ。ここもヴァローナのチョコレートが付いてきました。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2301799.jpg
英語メニューがなくってデン語のみだったのでお手上げ状態。デン語なんてなんの手がかりもなくってなにがなんだかわかりません。
すると若い女の子が英語でトランスしてくれたのです。1つ1つのメニューをとても丁寧に説明してくれてとっても感激(号泣)。「つたない英語でごめんなさいね」なんて謝られて、いえいえとんでもないですあなたの英語すごすぎですって感じ。。ほんとうに優しい女の子でした。
だんなさまと2人で「幸せな結婚をしてほしいね」と涙しました。


わたしは豚のリエット風(手前)、だんなさまはマイヤーさんいいとこどりって感じのプレートを(右奥)。
このプレートがいろんなものがちょっとずつたくさん乗っていて楽しかった。味も美味しかったし。ちなみにデンマークのレストランでは必ずパンがデフォルトで出されます。それも結構な量。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2305864.jpg
わたしたち、10人くらい座れる大きなテーブルにいたのですが、そこに日本人4人がINしてきました。するとそのグループの女の子が「昨日Cofocoでお見かけして、今朝Estateでお見かけしました」と!
うわーすごい偶然だぁ。たしかにCofocoでも日本人を見たし、Estateでも日本人を見たけどまさか同じ人だったとは・・・しかも今はマイヤーズで3度目のご対面。もしや情報源一緒??w

しばし談笑してから、食事を終えたわたしたちは先にお店を出ました。
マイヤーズ・デリではマイヤーさんのセレクトした食材も販売しています。
そこで美味しそうなアイスバーを購入(500yen!)
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_231534.jpg
こ、こ、このアイス死ぬほど美味しかった!こんなに美味しいチョココーティングアイスははじめてかも。
だんなさまも大興奮。うわー日本で売ってないかな。売ってないなら個人輸入したい。
2007.9.19 北欧旅行(3日目・コペンハーゲン)_d0078656_2311223.jpg
帰り道、北欧好きにとってのカリスマ・スーパーマーケット、Irma(イヤマ)でキッチン雑貨などを購入してホテルに戻りました。
デンマークの旅はこれでおしまいです。明日はストックホルムに上陸だ!
by yuriika7 | 2007-09-19 20:49 | 海外旅行
<< 2007.9.20 北欧旅行(... 2007.9.18 北欧旅行(... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(78)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(33)
(33)
(30)
(28)
(23)
(20)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧