人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)
ドニチエコきっぷを買いました。地下鉄・市バスが乗り放題で600yen/1日ぽっきり。これは使える~。
今日は小刻みに電車を乗り継いでいく予定なのであっという間にモトが取れちゃうわ♪
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_19472653.jpg
さて。まず食べに行ったのはひつまぶし。この旅のメインイベントです。
向かったのは「うな富士」。ここの肝入りひつまぶし(数量限定)が食べたくて食べたくて...。開店10分前にお店に到着しちゃった。すでに10人弱並んでいたけれど、この人数なら数量限定でもきっと大丈夫だわッ。胸が躍ります(*^^*)
11:00開店、あっという間に満席。どっちの料理ショーで紹介されたことがあるみたいで..。
↓今日はウワサの天然うなぎもありました。すっごいでっかいくてすっごい高いんだって。。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_19484557.jpg
意外なのが、皆さんあまりひつまぶしをたのまないんですね。丼の方が圧倒的に注文入ってた。地元の人なのかな。
わたしたちは当然「肝入りひつまぶし(数量限定)」を。
↓キャーーきたきたッ。ゴージャスなお膳にまわりの人も羨望のまなざし。照れちゃう。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_19485581.jpg
↓うなぎ一匹に一つしか取れないうなぎの肝が7つも。香ばしくて肝くささが全くなくて、こんな美味しい肝は初めて食べました。これはすごいです!
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_19515651.jpg
↓しばしうっとりと見とれてしまっていたらだんなさまに「食べよーよーねーねー」とせがまれました(笑)。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_1952377.jpg
それではいっただっきま~す。4等分にして、1つはそのまま、1つは薬味を入れて、1つはお茶漬けに、残りの1つは好きな食べ方で,,, これが櫃まぶしの食べ方だそう。
↓そんなわけでまずはそのまま...これ、美味しそうなところを撮れなくって無念。。キャ~うなぎがーうなぎがーめちゃくちゃ美味しい!まわりがパリッと中はふわっと。イヤーン美味しい!
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_201166.jpg
↓ちゃんとごはんの間にもうなぎが!! うなぎ率すごいです。感動です。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_2074610.jpg
↓2杯目。薬味を入れていただきます。ワサビが苦手なyuriikaですが、ここのワサビはツンとした感じが全くなくってマイルドな辛さ。ワサビもいいもの使っているんだな。このワサビを入れるとうなぎの脂がホワっとさわやか・さっぱりになる感じ。yuriikaはこの食べ方が一番気に入りました。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_2081265.jpg
↓3杯目。お茶漬け。いいお出汁です、ありがとうございます。おいしいよー
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_2081991.jpg
↓完食~。がしかし,,, すごいボリュームです。yuriikaは完全ノックアウト。お腹がーお腹がー。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_2082960.jpg
ここのうなぎはほんとに素晴らしかったです。yuriika御用達の西村も敵わない感じ。満足度高いな~。肝入りひつまぶしは3,900yen。ちょっとお高めだけどこの美味しさだったら納得です。お店の人たちもてきぱきとした対応で素敵。いいお店でした。ごちそうさまでした(*^^*)

お腹が苦しい...お腹が苦しい...。前かがみになりながら歩く女...。
でもまだ食べなきゃいけないのよ私たちッ。そこからまた電車で3駅ほど移動して、今度は小倉サンドイッチをゲットしにまいります。
↓ここがお目当ての朝日屋。細長くて小ちゃな昔ながらのお店でした。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20192877.jpg
本来ならば2~3種類買いたいところだけどひつまぶし効果で苦しくて苦しくて...。いちご小倉クリームのみをゲットしてだんなさまと半分こ。うわーこれも美味しいなぁ。あんこが塩味なの。クリームといちごの甘さと絶妙なハーモニー。おうちの近所にほしいぞ、朝日屋!
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20193553.jpg
ひとまず食い倒れは小休憩。名古屋城へ。
わたしはすでにMaちゃんと訪問済みなのでもういいーって感じだったけれどだんなさまは行ったことがないらしく、名古屋城スルーを許してくれませんでした。。。でもこんな素敵な道を歩きながら名古屋城正門へ向かったの。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20194395.jpg
どどーん。名古屋城!ちょっとずんぐりむっくりなお姿。熊本城の方がカッコイイかもね、なんて話をだんなさまとしながら天守閣へいざ。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20195099.jpg
天守閣の階段が辛かった記憶があるんですよね..。今日は暑いしヤダなぁ~なんて思っていたのです。でもなんとびっくり、天守閣にエレベーターが完備しているではないですかっ。えーこれ前からあったっけ?記憶にない...。でもとにかく嬉しかったです。らくちんだぁー。
↓苦労をしないまま最上階の展望台へ。名古屋城のまわりは緑で覆いつくされています。ブロッコリーみたい!
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20195992.jpg
名古屋城を散歩しながら、「昨日ミッドランドのマルコリーニに行ったけど行列だったので一人で並ぶのやだからやめた」なんて話をしていたら「これから一緒に行けばいいんじゃん!」ということに気づいてしまってそのまま一直線。大丈夫、アイスは水だし食べれるはず。。行列といっても銀座店よりははるかに空いているし、半屋内なので直射日光を浴びずに待てるのがよかったです。30分くらいで入店できました。yuriika夫婦、ついにマルコリーニパフェデビュー。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_202052.jpg
↓yuriikaがたのんだ季節の限定パフェ。5月はいちごのパフェ。品のあるいちごの味。いちごソースが効いています。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20373818.jpg
↓だんなさまはマルコリーニと言えば、のチョコレートパフェ。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20374461.jpg
やっぱりこれだよなぁ、マルコリーニのパフェは。ちょっとうらやましくなっちゃいましたもん(笑)。アイスクリームの美味しさはもちろんですが、ホイップクリームとチョコレートムースみたいなのがよかった。うーん,,, むずかしいところだけどわたしとしては和光のチョコパに軍配か。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20375197.jpg
↓せっかくなので2ショット撮影。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20375879.jpg
まさか名古屋でマルコリーニのパフェデビューをするとは思いませんでした。満足、満足。

帰りの新幹線は18時ちょっと前。どーーしても食べたかった地雷也の天むすをデパ地下でゲットして新幹線に乗り込みました。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_2038696.jpg
↓調子に乗って五穀米バージョンも。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20381423.jpg
↓これもどーーーーしても食べたかった大口屋の餡麩三喜羅。噂には聞いていたけれど、ほんっとに面白い食感。ふわふわ。これを食べちゃうと他の麩まんじゅうが硬く感じてしまうかも。
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_20382095.jpg
うひー。さすがにyuriikaもう無理っす。2日間ずーっと食べ続けた旅行でした。ごちそうさまでした!
2007.5.27 名古屋旅行(2日目)_d0078656_2152326.jpg
帰りの新幹線からこんな美しい富士山が見れました。だんなさまは爆睡中...。
by yuriika7 | 2007-05-27 19:45 | 国内旅行
<< 2007.5.29 マンボウ@江田 2007.5.26 名古屋旅行... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(78)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(33)
(33)
(30)
(28)
(23)
(20)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧