人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006.9.3 たこ焼きレポ
Maちゃんから結婚祝いに戴いたたこ焼き器で、さっそくたこ焼きを作ってみました。私も彼もたこ焼きを作るのは初めて...。というわけでスーパーで"たこ焼きの素"を購入。水とたまごを溶き混ぜるだけで生地が完成。お手軽で、ド素人にはとても入り込みやすいのではないでしょうか。

今回はたこ焼き研究会で紹介されている手順にならって作ってみます。インターネットってほんとに便利...。
まず生地を流し込み、具を投入。多少溢れてもいいらしい。おぉ、そうなのかー。そのあと、再び生地を流して具にフタをします。生地が少ないとかえってダメらしいので、生地は穴からはみ出さんばかりに。
キャーーーっ、銀だこで見る風景と一緒~~ッッ(◎▽◎)
2006.9.3 たこ焼きレポ_d0078656_19434916.jpg
この状態で、生地に火が通るまで1,2分待ちます。
で、で、アレですよ。ピックでくるくるっと回すあのワザ。たこ焼き作成の工程で一番テクニックのいるアレ。もちろんやったことはないけれど、銀だこで何度も見てきましたから。きっとできるわ、がんばれ私。

くるくるくるっ
くるくるくるっ

できたできたっ! コツをつかむと意外と簡単にくるくるできます。穴からはみ出た生地や具も一緒に巻き込みつつ、くるくるするのがポイント。←これも銀だこで見て学んだ
あぁぁーーたこ焼きだぁ~(T▽T)
2006.9.3 たこ焼きレポ_d0078656_212743.jpg
ここまでくればあとはひたすら食すのみ(よだれ~)。たこ焼き器を保温にして、1個ずつお皿に取っていただきます。う、う、うま~い。なんじゃこれー。彼も私も大興奮。悶絶の嵐(笑)。
Maちゃんがプレゼントしてくれたたこ焼き器は、250℃で一気に焼きあげるというそんじょそこらのものとはちょっと違うハイパワーたこ焼き器。だから、まわりがカリッ、中がトロ~っと仕上がるのだ。本当に美味しかったです。
2006.9.3 たこ焼きレポ_d0078656_21124684.jpg
作り立てを食べられる感動もさることながら、たこ焼きを作る作業がめちゃくちゃ楽しい!! これは夫婦円満、家庭円満にもってこいのアイテムだなぁと思ったりして。ケンカした日はたこ焼きにするとか..(^^;
次は明太子入れたりチーズ入れたりお餅入れたり,,,明石焼きもいいかも。 アイデアは尽きません。。。

完食。
2006.9.3 たこ焼きレポ_d0078656_21201053.jpg
このたこ焼き器、穴にタコちゃんマークが! ラブリィすぎる...。2枚目の写真だとちょっとわかりづらいけど、ちゃんとたこ焼きにタコちゃんマーク、刻印されるんですよ(^^)
by yuriika7 | 2006-09-03 21:26 | おうちごはん
<< 2006.9.4 アジアカップ... 2006.9.2 勇次@町田 >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(78)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(33)
(33)
(30)
(28)
(23)
(20)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧