人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009.11.13 奈良旅行(1日目)
奈良旅行に行ってきました。
日本の歴史を辿るなら、京都より断然 奈良です!!
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1784981.jpg
今回の旅行記の写真は 寺が大半を占めるかも...(汗)。


6:30a.m. 羽田着。
そう、奈良なのに飛行機...。JALのマイレージが貯まったので伊丹まで飛行機で行ってそっからリムジンバスで奈良まで移動する予定。ま、どのみち新幹線も奈良は停まらないので面倒さはほぼ同率です。ちなみに先月の鳥取旅行はANAのマイレージ利用というマイル貯めすぎ(お金使いすぎ?!)なyuriika家であります

スタバのカプチーノとおこわセットで腹ごなし
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1808100.jpg


伊丹空港到着。
リムジンバスで天王寺まで出て、そっからJRで奈良まで。予定では10:00前には奈良に着くところ、まさかの高速大渋滞で11:00近くになってしまった。ぎゃぼー
バスの運転手さん、あまりの渋滞っぷりにイラッとするのはわかるが何度もチッと舌打ちしててめちゃガラ悪いwww 



そんなこんなで本日宿泊の宿に荷物を預け、まずはいきなりメインの法隆寺へGO。


法隆寺駅からすぐのところにある よさほい堂。ウマイらしいので買ってみたらまじウマかった!!!
8個で240yen。安い(涙)。中とろんとろん。ここのたこ焼き、今までの人生で一番ウマイかも。←夫婦の一致した意見。
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1801640.jpg


駅から歩いて15分くらいかな、突如現れる参道。おおおー
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1802532.jpg


参道脇にある、柿の葉寿司と言えば!!の平宗で柿の葉寿司を食らう。
外のベンチで食べようとしたらお店の人が「寒いから中でお食べ~」と言ってくれ、さらにお茶まで淹れてくれたの。
ありがとうございます(T-T)
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1803145.jpg


いよいよ法隆寺。法隆寺で最初に出会う国宝; 南大門を入ります
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_180395.jpg


中門(国宝)
中門は飛鳥時代の建築様式を伝える建物で、金堂や五重塔などがある聖域の入口。
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1811926.jpg


中門の左右には、寺院を守護する金剛力士像の阿形(右)と吽形(左)。
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1812635.jpg


廻廊(国宝)
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_16501764.jpg


五重塔(国宝)
我が国最古の塔でございます
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1813285.jpg


五重塔と並ぶ金堂(国宝)。
西院伽藍の中央に五重塔と金堂が並ぶ配置は、法隆寺独特の様式。
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_16545925.jpg


金堂の高欄。
支柱には龍の彫り物が巻きついている。江戸時代に行われた修理のときに加えられたものらしい
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1814070.jpg




夢殿(国宝)
これが見たくて奈良までやってきたのよーう
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1814911.jpg
美しいです
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1822414.jpg



人がワラワラしているところから、夢殿の秘仏である救世観音(国宝)を拝観できます。

救世観音は聖徳太子の化身とも言われ、
だからなのか 面相も仏とは別のもの...「人間」に見えるらしいです、識者からすれば。
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1823237.jpg


推定制作年代は1400年前の飛鳥時代。

200年以上も白布で巻かれたまま夢殿の秘仏とされていたのだけれど
明治17年、米国人のフェノロサが開扉を要求(何様だ?!)、寺側と交渉をしてとうとう白布を解くに至ったという


だんなさまに会社から電話がかかってきたので、
その間わたしはずーーっと救世観音を拝んでいた。ウシシ(*^^*)


とにかく広い法隆寺。ちゃんと見れば6時間はかかるところを駆け足でまわりました。
あらゆるものが国宝に指定されており、ほかにも釈迦三尊像(美!), 薬師如来坐像, 四天王像, 五重塔本塑像, 聖徳太子坐像, 百済観音(美美!!!), 玉虫厨子,,,,etc. 書くのめんどくさくなるほど国宝のオンパレード。1,000yenの拝観料、初めは高いなーと思ったけれどこれほど国宝が拝見できるならば逆に安いのかもしれないですね。


引き続きお寺を巡ります

法隆寺のすぐ側にある中宮寺。聖徳太子とその母が創建に関わったとされる尼寺。
新本堂は昭和43年落慶と比較的新しいのだけれど、ここに安置されている弥勒菩薩半跏思惟像(国宝)の拝観ははずせませぬ。穏やかでいて美しい....。癒されました....
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1733028.jpg


法輪寺。
ここは外から眺めるだけでスルー
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1733869.jpg


法起寺。
かなり地味ながらなんと世界遺産に登録されている。。人、だーれもいないww ガッラガラ
聖徳太子の住んだ岡本宮を寺に改めたのが始まりとされる。
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1734596.jpg


三重塔(国宝)。
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1735399.jpg
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_174230.jpg
ここの住職さんがすごくフレンドリーで、記念写真撮ってくれたりした。少し時季が過ぎてしまったけれど、まだまだコスモスもたくさん咲いていていい風景だったな。



斑鳩での散策を終え、路線バスに乗って西ノ京へ。



まずは唐招提寺。
10年の歳月をかけた金堂修復工事が完了したばかりです!!
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_17435184.jpg


金堂(国宝)。
第一印象、「かっちょいい~」です。なんか、なんか、品があるというか。佇まいがいい感じなの。
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_17435862.jpg
唐招提寺もまた、広い敷地にあるんだけれどなんというか雰囲気がすごくよかった。緑が多いからかな。自然と建物の調和が美しくてなんとも落ち着く空間。


スナップをざっくりと
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_174468.jpg
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1744156.jpg
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_17442228.jpg
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_17443036.jpg
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_174440100.jpg
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1745763.jpg



つづいて唐招提寺から5分くらいのところにある薬師寺へ。
薬師寺で唯一創建当時より現存している建物;東塔(国宝)はこのとおり現在修復中! 
残念だけどこれはこれで絵になる・・??
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_16124148.jpg


大講堂
だーりん なにやら唸ってます
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_16124829.jpg


金堂
仏教美術の最高傑作のひとつと言われる薬師三尊像(国宝)が安置されている。あれ、わたし写ってるじゃん
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_1613877.jpg


西塔
こちらは昭和56年に再建されたもの。
2009.11.13 奈良旅行(1日目)_d0078656_16131877.jpg
うーん。わたし薬師寺で国宝クラスの建物をことごとく撮り損ねていたようです...あう
それにしても薬師寺でいただいた御朱印は この旅でいちばん美しく、アーティスティックだったなぁ。
by yuriika7 | 2009-11-13 11:07 | 国内旅行
<< 2009.11.13 奈良旅行... 2009.11.12 平城の都... >>



だんなさまとのおいしいたのしい生活の記録。
by yuriika7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
中目黒・代官山・恵比寿
渋谷
原宿・青山
銀座・丸の内・日本橋
二子玉川・自由が丘
品川・大崎・五反田
新宿・代々木・神楽坂
横浜市
東京その他
神奈川県その他
食材・TakeOutごはん
スイーツ(TakeOut)
おうちごはん
おとりよせ
ファッション
家具・雑貨
イエ
サッカー
遊び・飲み・パーティ
ART EVENT
国内旅行
海外旅行
日記
未分類
タグ
(321)
(303)
(297)
(280)
(220)
(162)
(143)
(128)
(116)
(103)
(92)
(87)
(87)
(85)
(82)
(78)
(67)
(58)
(56)
(49)
(45)
(36)
(33)
(33)
(30)
(28)
(23)
(20)
(18)
(17)
(16)
(15)
(13)
(9)
(7)
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...
yuriikaの覚書き
▲五色沼
▲モロッコ
▲メヒコ
▲ホワイトサンズ
▲カッパドキア
▲ウユニ塩湖
☆アマンプロ
+マルディ グラ
+フレーゴリ
+ほていさん
+小野田商店
+庭つ鶏
+ミ・レイ
+煮こみやなりた
+山岸食堂
+ラシェリール
+リストランテ マッケローニ
+カリーバー ヘンドリクス
+しん
+老四川 飄香
+とよ田
+ミート矢澤
+レストランバカール
+リトル小岩井
+シリバラジ
+CURRY UP
+アメリカン
+傳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧